絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
二つのムーミン展* ②トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~
トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~

2015年7月25日~9月27日

あべのハルカス美術館(大阪)

絵本「ムーミン谷へのふしぎな旅」挿絵 ©Moomin Characters TM


日本では、ムーミンの作者として知られる

トーベ・ヤンソンさんは、

1914年 フィンランド生まれ。


お父さんは彫刻家、お母さんは挿絵画家という

芸術家の家に生まれ、

小さな頃から芸術の才能にあふれ、

画家を目指していたそうです。


展覧会では、”ムーミンの作者”としてだけではなく、

”画家”として、”芸術家”として生きた

トーベ・ヤンソンさんの生涯にわたる

作品が紹介されていました。


4~6歳の頃に描いた絵や、

15歳の頃に雑誌に描いた戦争風刺絵、

”画家”として最も力を入れて制作していた 油彩画

なども数多く展示されていました。


山猫の毛皮をまとった自画像 1942
  ©Tove Jansson Estate

ムーミンが誕生したのは、戦時中。

『GARM(ガルム)』という政治を批判する雑誌に

挿絵を描く仕事をしていた時に、


自分のサインの変わりに使用していた小さなキャラクターに

「ムーミントロール」という名前をつけて

物語にしたのが始まりだそうです。

(↓表紙の右下にいる、白と黒のとっても小さな
ムーミントロール、見つけられますか?^^)


(左)トーベ・ヤンソン《「ガルム」1944年10月号表紙》
(右)トーベ・ヤンソン《「ガルム」1945年1月号表紙》
共にタンペレ市美術館 ムーミン谷博物館


青春時代・・・戦争が暗い影を落とし、

不安と疲労から ふさぎこむこともあったという

トーベ・ヤンソンさん。


戦争に心を痛めながらも

熱心に仕事に取り組み、

戦争風刺の挿絵を描いたり、

1943年には自身初となる絵画の個展も開きました。


辛い現実から逃避するために

書き始めたのが 「ムーミン」の物語で、

この時代の彼女を支えたのだそうです。


ムーミンの物語誕生には、

こんな背景があったんですね・・・。


1945年にムーミンの物語の第1作を出版し、

児童文学作家としての顔も持つようになった

トーベ・ヤンソンさんは

その後、絵画の制作にかけられる時間が

少なくなってしまいます。


それでも、1960年代には再び

絵画の制作に専念し、個展を開催。


彼女自身は、やはり、生涯”画家”として生きる

という意識が強かったのだそうです。


日本では ”ムーミンの作家”として広く知られていますが、

他にも”小説家”、”漫画家”

”詩人”、”舞台芸術家”としてもご活躍されていたんですね!



展覧会では、トーベ・ヤンソンさんが

1965年から1991年までほぼ毎夏を過ごした孤島、

クルーブ島の小屋が再現されていて、

こちらも素敵でした!


(↑こちらは展覧会会場の撮影可能エリア)


トーベさんとムーミンの今まで知らなかった一面を

垣間見ることのできた、

とっても見応えのある展覧会(^^)


こちらの展覧会は9月27日(日)まで開催中♪ですね。

全国巡回していましたが、大阪が最後の会場になります!!

お近くの方、是非ご覧になってくださいね。



↑興味をもってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑


[2015/09/15 19:11] |   トーベ・ヤンソン | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お月見の夜に*『くさむらむらのおつきみまつり』 | ホーム | 二つのムーミン展* ①MOOMIN!展>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/94-af358501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR