絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
二つのムーミン展* ①MOOMIN!展
トーベ・ヤンソンさん(1914-2001)の

生誕100年を記念して開催された

二つの展覧会。
***********************
①MOOMIN!ムーミン展
2015年4月25日~5月17日
松坂屋美術館(名古屋)

②トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~
2015年7月25日~9月27日
あべのハルカス美術館(大阪)
*************************

①MOOMIN!ムーミン展


ムーミンの童話は世代を超えて

世界中で愛され続けています。

そこに登場するのは、自由でおおらかで

個性溢れる魅力的なキャラクターばかり。

moominten 1

物語には、海を愛したトーベさんが

夏に家族と一緒に過ごした島での出来事や、

幸せな生活の中で出会った、

多くの人々や動物たちの

「記憶」が色濃く反映されているそうです。


水彩画などの淡くて深い色使いの原画をたくさん堪能した後に、

一番心に残ったのは、

モノトーンの原画の世界!!


「楽しいムーミン一家」ムーミン谷の挿絵 1948 年、インク画 
(c) Moomin Characters TM
Tampere Art Museum Moominvalley


黒のインクの線描のみ、なのに、とっても豊かで、繊細で

たちまち その世界に引き込まれていきました。


5~10cmくらいの 小さな 小さな絵の中に、

5mmから1cmくらいのムーミンたちがいて、

それはもう、可愛くて可愛くて(*^^*)

ずっといつまででも眺めていたいくらい♪


冬眠しているムーミンの寝顔や、

ムーミンパパ、ムーミンママの

愛らしいシルエットにも

思わず顔がほころびます。


み〜んな魅力的で、表情豊かで

どの絵も素敵で、もうワクワクしっぱなし!


海の描写も素晴らしくて、感動・・・。

あらゆる自然現象が、小さな絵の中に

凝縮されて表現されていて、

本当に 海のうねりや、波のしぶき、風の音まで

聞こえてきそうな気がしてしまうほどでした!

moomin pen
「楽しいムーミン一家」挿絵 1948 年、インク画 
© Moomin CharactersTM
Tampere Art Museum Moominvalley


静かな海も、荒れ狂う嵐の海も、

霧がたちこめる幻想的な様子も、

シンプルな点と線のみで描かれているとは思えないくらい
 
素晴らしい表現力!!


その構図は、葛飾北斎など日本の浮世絵に

似通っているところがあって、

トーベさんは、浮世絵に多大なる影響を受け、

日本人の自然観にも深く共感していたのではないか

と言われています。



トーベ・ヤンソンさんは、特に海が好きで、

全ての生き物を愛し、

この地球に暮らす人々と環境に

多くの気遣いをしてほしいとのメッセージを込めて

創作されていたそうです。


北欧の厳しすぎる冬。

待ち遠しい春。

短くても楽しい夏。

冬支度を整える秋。

moominten 3
「ムーミン谷の冬」表紙絵 習作 1956~1957 年、インク・水彩画 
© Moomin CharactersTM
Tampere Art Museum Moominvalley


自然界に起こる様々な出来事・・・

時に厳しく、美しく、豊かな自然と共生する

ムーミン一家とその仲間たちの生き方や暮らしぶりを通して、


人々が仲良く助け合い、

開放的で、冒険好きであってほしいと

願っておられたそうです。


トーベ・ヤンソンさんと親交のあった

人形作家の谷口千代さんが、展覧会のために製作された

ムーミン谷のジオラマも展示されていて、

本当に素敵でした♪

ミニチュアの世界に魅了されました。

MOOMIN jio

moomin umi
(↑展覧会会場の撮影可能エリア^^)

MOOMIN chizu
(こちらはジオラマ制作のもとになったムーミン谷の地図)


原画展で本物に触れられる至福のとき。


なんだか本当にムーミン谷が存在しているような

そんな気持ちになれる

豊かで幸せな時間でした(*^^*)



↑興味をもってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑


[2015/09/13 23:55] |   トーベ・ヤンソン | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<二つのムーミン展* ②トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~ | ホーム | 『100かいだてのいえ』*(追記) 天空のエレベーター>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/92-5cd3254e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR