絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
『100かいだてのいえ』*(追記) 天空のエレベーター
『100かいだてのいえ』*(追記) 天空のエレベーター





星を見るのが好きな男の子、トチくんのもとに

ある日1通のお手紙が届きます。


「ぼくは100かいだてのいえの

てっぺんにすんでいます。

あそびにきてください」


空へと高く続く、

地上100かいだての不思議な家。

そこには10階ごとに

色んな動物たちが暮らしています。


好奇心旺盛なトチくんは、

可愛い動物たちとお話をしながら、

上へ、上へと登っていきます。


そしていよいよ100階に到着!


最上階に住んでいたのは…


なんと、星を見るのが大好きな、

クモの王子さまなのでした。


・・・なんだかサン・テグジュペリの

「星の王子さま」みたいで素敵ですね☆
  ↑
(ちなみに・・・44階部分の 額の中に描かれた絵!
皆さん、何かお分かりですか~?
1階ごとにじっくり見ていくと、そこかしこに
遊び心が散りばめられていて、
大人もこどもも楽しめるこのシリーズ♪
絵本をお持ちの方、ぜひ見てみてくださいね♪)


このクモの王子さまは、天体観測の

大きな望遠鏡を持っていて

夜空を眺めていましたが、


ある日 望遠鏡で トチくんを見つけて

友達になりたくて、

「あそびにきてね」とお手紙を出したのでした。


きれいな星空を眺めて、友達になったふたり。


(↑こちらは展覧会開場の撮影可能コーナー♪)

帰りは、クモさんたちがつくった

素敵な「エレベーター」に乗って

地上まで降りてきます。

そして、100かいだてのいえは、

星空に消えていき、

トチくんの不思議な冒険は終わります。



「エレベーター」といえば!

夢の構想 ”宇宙エレベーター”の旅!



現在、地球の静止軌道※

(※赤道上の高度3万6000kmのところ)にステーションを建造し、

地球と宇宙を結ぶ ”宇宙エレベーター”を

創るという計画が打ち立てられていて、


壮大な夢の実現に向けて

日本の技術者たちも動き始めているそうです。

ケーブルの長さは、なんと約10万キロメートルにもなるそう!


宇宙空間って、空気もなくて、

私たちが実際に行くには、

まだまだ遠い存在・・・。


でも、現在の宇宙科学は

めざましい進歩を遂げていて、

50年前や100年前には考えもつかなかったようなことが

次々に実現しています。


地上と宇宙をつないで往復するエレベーターに乗って

近い将来、”宇宙エレベーター”の旅が

本当に実現するかもしれませんね♪


©Toshio Iwai


私たちが心の中に思い描く夢は、

実は、「できる!」からこそ思い描けるのだそうです!

叶わない夢は そもそも思いつかないのだとか。


だからこそ、自分らしく

思いっきり自由に

誰に何と言われようと 諦めずに

夢を思い描いて、

そして 叶えていきたいですね♪




↑「私もこの絵本が大好き」、または
「読んでみようかな」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑
*****************************************

星の王子さまと

宇宙の星ぼしを旅する 素敵な写真絵本。

こちらもおすすめです(*^^*)


『星の王子さまとめぐる 星ぼしの旅』



著者: 縣 秀彦
出版社:河出書房新社


[2015/08/31 06:55] |   いわいとしお | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<二つのムーミン展* ①MOOMIN!展 | ホーム | 『100かいだてのいえ』* いわいとしお の絵本の世界展>>
コメント
こんばんは!
100かいだての家、子供が大好きな本でした!! 
展覧会があったんですね、わぁ~行きたかった~! とてもわくわくした空間が目に浮かぶようです。

いつまでも童心を忘れずに、素敵な創作活動をできるって良いですね。

今年こそ、手作りの秋にしたいなぁ・・・^^;
[2015/09/03 21:21] URL | sonopi #U7atb6Hk [ 編集 ]
こんにちは〜♪コメントありがとう(*^^*)
夏休み、楽しめましたか〜?
100かいだての家の展覧会、会場以外にも、エントランスに立体の動く大型模型があったり、スタンプラリー会場の展示も素敵で、大賑わいでした!(また、画像UPしますね♪)
みんな、大好きな絵本なんだなぁって、ワクワクしました。

Sちゃんたちも大好きな絵本だったなんて、嬉しいです♪
私の幼なじみのお子さんが、この絵本が大好きで教えてもらったのがきっかけで、うちの子たちも夢中になりました。
本当に、童心を忘れずに、創作活動ができるって素晴らしいことですよね。
手づくりの秋、良いですね〜(*^^*)私もがんばります。そうそう!いわいとしおさんが手づくりされた、うみの100かいだての、てんちゃんのぬいぐるみも展示されていました。こちらは撮影禁止で残念!
またゆっくりお便りしますね。

[2015/09/04 09:24] URL | 結衣 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/91-f6848600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR