絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
『あなたってほんとにしあわせね!』*
『あなたってほんとにしあわせね!』



作・絵: キャスリーン・アンホールト
訳: 星川 菜津代
出版社:童話館出版


先日、「絵本カフェ」という楽しい集いに

参加してきました♪

大好きな絵本を1冊ずつ持ち寄って、

絵本にまつわるエピソードを

順番に語ってゆきます。


絵本の楽しみ、興味、世界が広がる

ワクワクする時間♪


その中で出会った 素敵な絵本。

『あなたって ほんとに しあわせね!』


もうすぐお姉ちゃんになる女の子。

あかちゃんが生まれてからは、お母さんが

”自分だけのおかあさん” ではなくなって・・・

複雑な思いを胸に、日々を過ごします。


みんなには、可愛い弟ができて

「あなたってほんとに幸せね!」っていつも言われるけれど

我慢することも、泣きたくなることも

たくさんあって、

だんだん幸せと思えなくなってしまいます。



読み始めて、すぐに感極まってしまい・・・

涙が止まらなくなりました。


長女にこういう思いをいっぱいさせていたこと、

ずっと気付いてあげられず、

下の子の相手をするのに精一杯で、

ついお姉ちゃんばかり叱ってしまう・・・。


いつも笑顔で 元気いっぱいで、

でも本当はすごくがんばっていて・・・

絵や手紙もいっぱい書いてくれて、

有り余るほどの愛を届けてくれて、


全身で、自分の気持ちを

精一杯 伝えようとしていただろうに

本当にごめん、ありがとう・・・


上の子の気持ち、

何よりも気にかけてあげないといけないと

頭では分かっているつもりでも、

ほんと難しいですね・・・。日々、反省(。-_-。)


この絵本を紹介してくださった方は、

子どもの 心の中のやりきれない思い、

言葉にできない感情を

この絵本が代弁してくれて、


絵本を読んでもらいながら、

子ども自身もまた、色々なこと感じ取って、理解して、

心が満たされていくのかなと

仰っていました。


大人が言葉で伝えるよりも、

絵本の方が、子どもの心にスーッと入っていく
のだそうです。


読み終えたあとには、

とっても幸せな温かな気持ちに包まれる絵本♪

だってこの絵本、最後は


こんなに素敵なお姉ちゃんがいてくれて

「このあかちゃんって ほんとに しあわせね!」

っていう素敵な言葉でおわるんですよ♪


”絵本が代弁してくれる、

子どもの気持ち、わたしの気持ち”



素敵な方と、色々な想いを共有できて、感激(*^^*)

とても有意義なひとときを過ごさせてもらいました!


他にも魅力ある絵本がたくさん♪

まだまだ知らない絵本ばかりで、

私の趣味って相当偏っているなぁ・・・なんて

新鮮な気付きもあり(^^;)


スタッフの方々も朗らかで素敵な方ばかりで、

美味しいお茶とスイーツに、テンションも最高潮~♪

ああ、幸せ♪楽しかった~!!


仕事に家事に、行事あれこれ、

毎日 朝から晩まで、色~んなことがあるけれど、

絵本の時間って本当に幸せ♪


またひとつ、我が家の絵本棚に

幸せが届きました♪



↑「私もこの絵本が好き」、または
「読んでみようかな」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑


[2015/07/27 23:23] | 3号車*赤ちゃんと家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<『ぼくのともだちおつきさま』*アンドレ・ダーハンさんの愛溢れる絵本 | ホーム | ”Think Globally Act Locally” *へいわってすてきだね >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/87-3cc37639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR