絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
”Think Globally Act Locally” *へいわってすてきだね
『へいわってすてきだね』



詩:安里有生
画:長谷川義史
ブロンズ新社



日本最西端の島、与那国島。

日本で一番最後に沈む夕陽を

見ることのできる、自然豊かな美しい島。


この絵本は、与那国島に暮らす

小学1年生の男の子、

安里有生(あさと ゆうき)君が書いた詩に

長谷川義史さんが絵を添えたものです。


「へいわって なにかな。

ぼくは、 かんがえたよ。」 ・・・


まっすぐで、純粋で、力強い

ゆうき君の詩を読むたびに、

平和の尊さを、

胸が痛むほどに 感じさせてもらいます。


魂が揺さぶられるような一言、一言。

平和への思いと 愛にあふれ、

”大切なこと” の全てが詰まっている絵本です。



2013年6月23日、

沖縄平和祈念公園での「沖縄全戦没者追悼式」で、

ゆうき君がこの詩を朗読し、

沖縄のおじいちゃん、おばあちゃんたちが

涙を流されたそうです。


(6月23日は、沖縄慰霊の日。

20万人あまりの尊い命が奪われた

沖縄戦の終結の日です。)


そして、この少年の思いを、願いを

しっかり描かねばと、長谷川義史さんが

魂を込めて絵を描かれました。



「これからも、ずっとへいわがつづくように

ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ」

この詩の最後の言葉が、強く心に響いてきます。



”Think Globally Act Locally”

一日一日を大切に、

子どもたちの笑顔を守れるように、

平和のために、

わたしもできることから 始めよう。



↑「私もこの絵本が好き」、または
「読んでみようかな」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑


[2015/07/25 00:33] | 7号車*愛と平和の祈り | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<『あなたってほんとにしあわせね!』* | ホーム | 「ミッフィーのあゆみと陶器デザイン」*企画展>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/86-f28a896c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR