絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
「和暦日々是好日」*月と暮らす旧暦手帖



LUNAWORKSの高月美樹さんが手掛ける

この上なく美しい旧暦手帖、

『和暦日々是好日』


宇宙の神秘を感じられ、

自然に寄り添い、自然と一体になって暮らしてきた

日本人の心、和の文化の真髄を学ぶことのできる手帖です。


グレゴリオ暦(いわゆる現在のカレンダー)に

なんとなく違和感を感じていたときにこの手帖に出会い、

月の満ち欠けによる旧暦(和暦)の暮らしが

いかに”自然体”でいられ、私たちの”季節感”や

感性”に合っているかということに気付かせてもらいました。


二十四節気・七十二候、節句の行事、

森羅万象、日本の文様に込められた意味などの

興味深いコラムも満載です♪



旧暦による新年は、立春(新暦2月4日)に近い新月の日。

毎年、その日にちが変わります。

2014年は1月31日から始まりましたが、

2015年の始まりは2月19日の新月となります。


毎月1日(ついたち)は新月。

満月・十五夜は、15日。

夜空を見上げれば、月のかたちで今日が何日なのかが

誰でも分かるようになっていました。


古来の日本人は、現代の人々よりも

天体、宇宙と深くつながっていたんですね。


日本では、明治5年(1872年)に

グレゴリオ暦(太陽暦)が採用され、

太陽と、月の満ち欠けによる太陰太陽暦(天保暦)は

旧暦とされてしまいました。


でも、やっぱり、明らかに!旧暦で執り行う 行事のほうが

その季節にぴったりと合っていて、

和暦をもっと大切にしていきたいと思ってしまいます。


使い始めてもうすぐ七年になるこの手帖。

毎年レイアウトが少しずつ進化してゆく楽しみも(^^)

あまりに美しい手帖なので、書き込むことがためらわれてしまうほど。

今までのものも、永久保存版として大切にとってあります。


自然に畏敬の念を抱き、

八百万の神々を大切にし、

季節の気配や兆しを感じ取る 繊細な感性は

日本文化の根源。




この手帖を手にすると、日々の慌しさから解放され、

月のリズム、自然や宇宙、生命の神秘、

日本文化の素晴らしさが体感できます。


日々の心のリセットに。そして、海外で暮らす友人へ、

日本の季節感を味わってもらいたくて、贈りものに。

今年も来年も、この手帖とともに歩みます(*^^*)


LUNAWORKSのホームページはこちら♪

http://www.lunaworks.jp/


高月美樹さんの暦生活・「旬のコラム」もぜひ♪


 
↑興味を持ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑



[2015/01/08 22:07] | 8号車*日本の美しいことば・文化 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<絵本の記憶、子どもの気持ち*山口雅子さん講演会 | ホーム | 感謝参りと初詣* KYOTO 染織家*吉岡幸雄展>>
コメント
こんばんは^^
ちょっとご無沙汰していました。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

素敵な手帳ですね〜^^知らなかった!
書き込むのは確かにもったいなくて緊張しそうです。
ちょっと興味を持ちました。表紙の色は違っても中身は同じなのかな? ぜひ実物を見て触ってみたいです。
[2015/01/09 23:22] URL | ゆめのゆき #- [ 編集 ]
こんばんは。コメントありがとうございました!
ゆめのゆきさん、ブログ更新されて、とても嬉しいです♪ 本年もどうぞよろしくお願い致します。
こちらの手帖、本当に内容が濃くて、奥深くて 素敵です〜。表紙の色は違っても、中身は同じになります(^ ^)中身だけ差し替えもできるのですが、毎年違う色が欲しくなります。私は、もったいなくて、書き込めなくてσ(^_^;)最近は、書き込みやすいレイアウトになっていますが、以前の、非日常を感じさせてくれるようなレイアウトも好きでした。
私は、京都のギャラリーSHOPでこの手帖に出会いましたが、関東は取扱っているお店もたくさんありますね!東京の美篶堂に行ってみたいです←表紙のカバーを製作されているところです♪
それでは、今年もゆめのゆきさんのブログ楽しみにしています。ゆめのゆきさんにとって素敵な一年になりますように。
[2015/01/10 00:19] URL | 結衣 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/73-c5a67d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR