絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
『このよでいちばんはやいのは』
『このよでいちばんはやいのは』


福音館書店<かがくのとも絵本>
ロバート・フローマン 原作
天野祐吉 翻案
あべ弘士 絵


この世で”一番はやいもの”って、何だろう・・・?

皆さんは何だと思われますか?(^^)


「うさぎとかめ」の童話を連想させる表紙から、

どうぶつたちのかけっこが始まり、

人間の作り出した乗り物→

→音の届く速さ→

→地球が自転する速さ→

→地球が太陽の周りを回る速さ・・・

と、次々に、より「はやい」ものが登場します。


身近なものから

科学的な 宇宙規模のお話へと

世界がひろがって行くところが好き♪(*^^*)


「くらべる」こと。

それは、競争でもなくて、

良い・悪いの判断でもなくって、

優劣でもなくて、

ただの”違い”であることに気付かされます。



現在、最もはやいと考えられているのは、

「光」



たった1秒間に30万キロメートル先へと進みます!


光のはやさなら、月まで

1秒ちょっとで行くことができて、

太陽へは8分で行けて、

1年間でおよそ10兆キロメートルも

進むことができて、

銀河系の端から端までは、10万年!かけて

たどりつくことができます。


でも、その「光」よりもはやいものが

この世には確かに存在しています。

それは・・・

わたしたち誰もが持っている

素晴らしいちから!

もう、お分かりですよね♪♪♪


わたしたちの「想像力」は、秒速∞ 無限大。


どんなに遠く離れたところへも、

何億光年先の宇宙へも、

そして物語の中の美しい世界へも

一瞬にして到達できてしまう☆


(ハッブル宇宙望遠鏡画像より)


この絵本は、ロバート・フローマンさん原作

「FASTER AND FASTER」を、

(原著作権者の了解を得て)

現代の科学技術の進歩に合わせて

あらたに翻訳し直したものだそうです。


自分の足で歩いていける距離って、

実はすごくすごーく限られたちいさな世界だったんですね。

いろんな出会いも本当にかけがえのないもの!

豊かな気持ちに包まれる、素敵な絵本です。



↑「私もこの絵本が好き!」または、
「読んでみようかな」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑





7月7日 七夕

著作者:Luke Peterson Photography


お天気は雨でしたが、雲の上にはいつでもたくさんの

星々が光り輝いていて *.。*・.。*・


太陽の光がまぶし過ぎて、

星が見えない昼間にだって

宇宙からは、こ〜〜んなに

美しい光が届けられています。


多くの七夕行事が行われるのは、

月遅れの8月7日や、

旧暦の七夕(2015年は8月20日)。


 七夕シーズンは実はこれから!☆


現在の暦(カレンダー)の7月7日よりも、

梅雨明けの、澄んだ夏空に

天の川が美しくかかり、

心ゆくまで七夕を楽しむことができます。



雨でも最高に美しい星空が楽しめる

名古屋市科学館のプラネタリウム♪


7月のプログラムは

「流星ウォッチング」

8月にみられるペルセウス座流星群など

流れ星がテーマだそう♪


ああ、プラネタリウム行きたいなぁ~♪

[2015/07/07 22:11] | 5号車*宇宙・星・月 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<『あさになったのでまどをあけますよ』 | ホーム | ムーミンテーマパーク*ついに発表されました♪♪♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/68-f70ea424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR