絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
トーベヤンソン展 & MOOMIN!ムーミン展♪
「MOOMIN!ムーミン展」全国巡回中♪




北欧のファンタジー『ムーミン』の作者、

トーベ・ヤンソンさん(1914-2001)の

生誕100周年を記念して、母国フィンランドをはじめ、

日本各地で様々なイベントが催されています。


「MOOMIN!ムーミン展」

2014年12 月11日(木)~12月25日(木)

大阪市 あべのハルカス近鉄本店
(ウィング館8F 近鉄アート館)



そして、宮崎市、松山市、岡山市を巡回した後、

2015年4月25日(土)~5月17日(日)

名古屋市 松坂屋美術館にやってきます♪



展覧会では「ムーミン童話にみる自然」をテーマに、

フィンランドのタンペレ市立美術館・

ムーミン谷博物館が所蔵する

約200点の原画・習作が展示されます。

表紙絵やスケッチなど 創作の跡の残る貴重な原画。


日本初公開のものは、150点もあるそう!!

かつてない規模の原画展!!

288[1]
(c) Moomin Characters TM
Tampere Art Museum Moominvalley
《ムーミン谷の冬》 習作(インク・水彩画)


子どもの頃から、フィンランドの大自然に

大きな影響を受けたという、トーべ・ヤンソンさん。

その経験がムーミン童話の中にも

色濃く反映されているそうです。



『ムーミン』は、ムーミン谷に暮らす、

個性あふれる愉快な仲間たちの 

不思議でおかしな物語。

子どもの頃、ムーミンは ”かば” だと信じ込んでいたのですが(笑)

実は、ムーミントロールという”妖精”の物語(^^)!


北欧には、「ノーム」や「トムテ」などの

小人や森の精霊、妖精たちのお話がたくさんあって、

どれも心惹かれます。


お隣の国、スウェーデンの児童文学作家

アストリッド・リンドグレーンさんが

1960年代初頭に書いた妖精「トムテ」のお話も

長い年月を経て再発見され、この秋、絵本になりました♪

みまわりこびと (講談社の翻訳絵本)みまわりこびと (講談社の翻訳絵本)
(2014/10/28)
アストリッド・リンドグレーン、キティ・クローザー 他

商品詳細を見る


『山賊のむすめローニャ』にも、

森や、地面の下に住む不思議な小人や生き物たちが

たくさん登場します。


「自然への憧れが私にローニャを書かせた」

と語られた リンドグレーンさん。

子ども時代を 自然豊かな場所で過ごすという経験は、

「人生の財産」になるんですね!




「トーベ・ヤンソン展」


絵本「ムーミン谷へのふしぎな旅」挿絵 ©Moomin Characters TM

同じく生誕100周年を記念して

トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~

という回顧展が開催されています。

北海道帯広市、新潟市、北九州市を巡回して、


2015年7月25日~9月27日、

大阪・あべのハルカス美術館にやって来ます♪


幼少期の素描から、15歳でデビューした

政治風刺雑誌「GARM ガルム」の挿絵、

自画像、風景画、ムーミンの挿絵などなど、

芸術家としての創作活動の全貌に迫ります。


ほぼ毎夏を過ごしたクルーブ島の小屋も

再現展示されるそうです!

こちらも見逃せない♪♪♪


自然の素晴らしさ、ムーミンの深い世界観を楽しみたいです♪

 

 
↑興味をもってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/12/08 16:08] |   トーベ・ヤンソン | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ムーミンコミックス*映画化♪ | ホーム | リンドグレーンからの贈りもの*長くつ下のピッピ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/66-ff54bd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR