絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
*感性を育てる*『きりのなかのサーカス』
『きりのなかのサーカス』

きりのなかのサーカスきりのなかのサーカス
(2009/09)
ブルーノ ムナーリ

商品詳細を見る

魅力あふれる、ブルーノ・ムナーリさんのお人柄を

たっぷり聞かせていただけた、

岩崎清さんの講演会♪

岩崎さんもまた、温かく、知的で

ユーモアのある素敵な方でした(*^^*)


2014年7月27日 ~講演会~

「アートからうまれるあそび」 

 



ムナーリさんは、個人の作品について

難しく語ることよりも、

「未来をつくる 子どもたちの感性を

より豊かに育てることが大切!」 

と考え、子どもの感性を育てることに全力を注いだ、

当時としては、異色の

アーティスト(デザイナー)だったそうです。  

木をかこう (至光社国際版絵本)木をかこう (至光社国際版絵本)
(1985/01)
ブルーノ・ムナーリ

商品詳細を見る

「子どもたちの感性の育成のために、

自分の作品をつくった人!」


ムナーリさんの考案したワークショップは、

どれも、遊び心いっぱいで、

子どもたちは夢中であそび、

気がつけば、アートの要素を学んでいた!

という素晴らしい内容なのだそうです。

 
↑ムナーリさんの「読めない本」より着想を得てデザインされた、
展覧会の素敵なリーフレット♪


「触れるものをみな芸術作品にしてしまう」

と言われる ムナーリさんは、

一瞬にして子どもたちの心をつかむ、

魔法使いのような方だったそうです。

(ムナーリさんが生きておられたら、

私も受けたかった!!)


「文字ではないもので、何かを伝えるにはどうしたらいい? 」

その発想、導き方、面白さを

アートと遊びを通して伝える。


色彩、素材、線、かたち・・・


文字がなくても、文字を読めなくても

その国の言葉を話せなくても、

色や形でモノを伝えることができる!


子どもたちに、小さい頃から、こういった方法を

教えることは、文字を教えるのと同じくらい大切なことで、

そのために、様々な趣向をこらした美術プログラムや

絵本、遊具などを創り出されたそうです。



岩崎さんおすすめのムナーリさんの絵本、

『きりのなかのサーカス』

(イタリア語版・原題は 『ミラノの霧の中で』)

 


霧の濃い、ミラノの街の情景を伝えるのに 、

長い説明や 文章は必要なく、

半透過の紙を、何枚も重ねていく。


とてもシンプルに 視覚にうったえる!

紙の素材、魅力を知り尽くした、

ムナーリさんだからこそ できた表現なのだそうです。


霧の街を進んでいくと、

ひっそりとしたモノクロームの世界から、

色鮮やかでにぎやかなサーカスの世界へと誘われます・・・


そしてサーカスを出ると、

再び深い霧に包まれた公園を抜けて、家路へ。


幻想的な空間と、

時間の経過・・・不思議な感覚。


大人は、ついつい 説明の文章が

長〜くなってしまうけれど・・・(このブログも!^^;)


子どもたちは、大人の想像をはるかに超えて、

瞬時に 感じ取る力が 優れているそうです。


固定してしまった大人の感覚・・・。

「カチカチあたま」は、なかなか元には戻せないのかな?



子どもたちとの 絵本の時間を通して、

少しでも 感性豊かな心を 取り戻せるように(*^^*)

絵本を感じるココロ を大切にしたいと思いました。 



 
↑「私もこの絵本が大好き!」または、
「読んでみようかな^^」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑



芸術新潮 2008年 01月号 [雑誌]芸術新潮 2008年 01月号 [雑誌]
(2007/12/25)
不明

商品詳細を見る


[2014/07/31 17:18] |   その他 海外の作家・作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<さなぎから蝶へ*『はらぺこあおむし』 | ホーム | ブルーノ・ムナーリ展*アートのなかの遊び>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/39-85014a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR