絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
フランスの可愛いおばけ*

フランスのおばけの絵本といえば、 やっぱりこれ♪

『おばけのバーバパパ』

小さい頃から大好きな1冊。


おばけのバーバパパおばけのバーバパパ
(1972/06)
アネット=チゾン、タラス=テイラー 他

商品詳細を見る


フランソワの家の庭で生まれた、バーバパパ。


二人はすぐに仲良しになりますが、

バーバパパは大きすぎるからと、

家に置いてもらえなくなってしまいます。


どこに行っても、自分を理解してもらえなくて、

行き場を失って、悲しみにくれるバーバパパ。


ある日、自分の姿を 好きなかたちに変えられることを活かし、

街の人たちを火事から救い出し、

街中の人気者になります。


フランソワの家にも、無事に戻ることができ、

庭に自分の家をつくってもらいます。

・・・これがとっても窮屈そうなんだけれど(笑)

バーバパパの幸せそうな笑顔がたまらない♪

子どもたちも大好きな、心優しいおばけの物語(*^^*)



そして、子どもが2歳のころに、

友人からいただいた 大切な一冊。

ジャック・デュケノワさんの 『おばけだぞぉー!』

おばけだぞぉー!おばけだぞぉー!
(2001/10)
ジャック デュケノワ

商品詳細を見る

この絵本に登場するおばけたちは、

ねぼすけだったり、

小さなねずみに おびえていたり(笑)

なんだか親しみがもてて、 和みます。


子どもたちは お出かけのときも、

必ず持ち歩いていたくらい

大好きなシリーズ♪


1番のお気に入りは、『おばけパーティー』


おばけパーティおばけパーティ
(1995/06)
ジャック デュケノワ

商品詳細を見る


ある夜、アンリがともだちみんなを

晩餐会に 招待します。

次々に 運ばれる ごちそうを食べるたび

あらあら不思議・・・おばけたちの からだが・・・!??


文章もシンプルで、読みやすくて

とにかく面白くて、次はどうなるの~!? と、

大人も子どもも ワクワクします。


一番ドキドキするのは …やっぱり

最後の、アンリのサプライズ!(*^^*)


この絵本、見返し部分も楽しめて、

帰りにおばけたちが、満腹になっている姿が可愛い! 



そして、

『おばけだぞぉー!』の見返し部分ではなんと!

ソファーでゆったりくつろぎながら・・・

おばけが、『おばけパーティー』の絵本を読んでいます♪♪ 



フランスのユーモアと、エスプリのたっぷりきいた

素敵な絵本!(*^^*)


ちなみに、私は全く気付かなかったのですが、

『おばけパーティー』では、

時間の経過とともに、ちゃ~んと お月さまの位置が

移動していってるのです!!


こどもの目線って本当にすごい!


楽しい、楽しい、絵本のひととき♪


 
↑「私もこの絵本が大好き!」または、
「読んでみようかな^^」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑


[2014/06/26 21:52] | 11号車*妖精とかわいいおばけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<永遠のモダニスト♪初山滋『たなばた』 | ホーム | たまらなく可愛い もぐらくん♪『クルテク』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/28-cbdb8238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR