絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
たまらなく可愛い もぐらくん♪『クルテク』
『クルテク』 


チェコのアニメーションで、その可愛らしさに

一瞬で とりこになった作品♪


もぐらくんの動きが、可愛くてたまらない!

楽しい物語に、美しい音楽、

全てが 愛と優しさに満ち溢れています。

 
©Země pohádek,a.s. ,Zdeněk Miler, Little Mole a. s.

クルテクは1957年にチェコで生まれました。


1960年代に、チェコで子どもたちが

夜眠る前にみる番組 として登場し、

子供たちに 素敵な夢を与える

「おやすみアニメーション」として

広く親しまれてきたそうです。


こんな素敵なアニメーションを

ちいさいころから見ていたら、きっと

自然を愛する、心優しい、

そして たくさんの人に喜びを届けられる

豊かなひとになるだろうなぁ。 


 
©Země pohádek,a.s. ,Zdeněk Miler, Little Mole a. s.

このアニメーションは、セリフがほとんど無く、

チェコ語が分からなくても大丈夫♪

ちなみに「クルテク」とは、

チェコ語で「もぐら」という意味だそうです。


想像力豊かな子どもたち。

もぐらくんの繊細な感情も、気持ちも

いろいろ感じ取って、お話を存分に楽しんでいる様子。



(我が家では、子どもたちが 言葉を話せるようになる頃から

一緒に楽しめました♪)


仲良しのねずみ、うさぎ、森の仲間たちと

冒険をしたり、街におでかけしたり。 


いつも好奇心いっぱいで、

でもちょっぴり泣き虫で。

可愛らしいもぐらくんに、大人も子どもも 癒され、

そして元気をもらえます。


作者のズデネック・ミレルさんの絵本といえば、

『せかいでいちばんおかねもちのすずめ』も

子どもたちお気に入りの一冊。

せかいでいちばんおかねもちのすずめせかいでいちばんおかねもちのすずめ
(2006/03)
エドアルド ペチシカ

商品詳細を見る


「ぼさぼさくん」は、ちょっぴりなまけものの すずめさん。

えさを 見つけても、仲間と分けずに

ひとり占めしてしまいます。



ある冬の日、思いがけず

たくさんのえさを手に入れたけれど…

一人ぼっちで、さみしくて、

仲間の大切さに気付きます。


背景、デザイン、色彩、全てが素敵な絵本。

こちらもアニメーション作品があり、

絵本もアニメも どちらもおすすめ!



チェコの絵本作家さんといえば、

ヨゼフ・パレチェクさんの

『おやゆびひめ』も大好きな一冊。

おやゆびひめ (チェコの絵本シリーズ)おやゆびひめ (チェコの絵本シリーズ)
(2005/06/15)
H.C.アンデルセン

商品詳細を見る



繊細な色使い、愛あふれる素敵な物語。

心を惹きつけてやまない、東欧作品の魅力。

ぜひぜひチェコの国へも 旅してみたいな♪


 
↑「私もクルテクが大好き!」または、
興味をもってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑

[2014/06/20 21:34] | 14号車*愛のこもったアニメーション | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<フランスの可愛いおばけ* | ホーム | 森の妖精*『アマールカ』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/27-fa7b61b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR