絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
日本の美しい色* traditional colors of Japan *『22の色』
『22の色』

22の色―日本の色彩 (こどもの色彩感覚を育てる絵本シリーズ)22の色―日本の色彩 (こどもの色彩感覚を育てる絵本シリーズ)
(1985/12)
とだ こうしろう

商品詳細を見る

5月5日 立夏  


にっぽんに、昔から伝えられる、数々の色。



ももいろ、
ぼたんいろ、すみれいろ、ふじいろ、やまぶきいろ ・・・

わかくさいろうぐいすいろ、きつねいろ、ねずみいろ ・・・



子どもたちの心に やさしく響く、和の色名。

可愛らしい絵と共に、ページいっぱいに

代表的な 22の伝統色が 紹介されています♪



日本の色 には、なんて美しい風雅な名前がつけられているのでしょうか~♪

四季折々の 花々や草木、生き物たちや、自然現象など、

繊細な感覚を 呼び覚ましてくれるものばかり。


鮮やかな色、淡い色、渋~い色にも、

その名前を聞くだけで、様々なイメージを

呼び起こさせる”ちから” があります。


”四季の移ろいの中に美の心を見出す、豊かな色彩文化 ”


児童文学研究家の、アン・ヘリングさんは、 

日本の美しい色彩文化の遺産を、

こどもの美術教育に、もう少し取り入れる工夫があっても

良いのではないか と、おっしゃっています。


まさに、同感!!

同じ「赤」でも、べにいろ、しゅいろ、ひいろ、しょうじょうひ、

あかねいろ、からくれない、こきあけ・・・などなど、実に多様。


微妙な色の違いを感じとる、日本特有の繊細な色彩感覚。


子どもの頃に、もっと、この素敵な 

和の色の楽しみ方を 学んでいたかったなぁ!!


先人たちが磨き上げてきた色の文化。

心をこめて、伝えていきたい和のココロ♪


 
↑「私もこの絵本が大好き!」または、
「読んでみようかな^^」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑








テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/05/05 15:40] | 8号車*日本の美しいことば・文化 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<日本の美しい色* traditional colors of Japan * 『22の色』(追記) | ホーム | 風光る*初夏*『こども文様ずかん』 (追記)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/19-fe3d7ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR