絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
あいにきたよ。ピーターラビット展 *(追記)
* THE PETER RABBIT EXHIBITION * 

2017年9月16日~11月5日

名古屋市博物館


CELEBRATING
THE 150TH ANNIVERSARY OF
BEATRIX POTTER'S BIRTH

美しい装丁の展覧会の図録(*^^*)

原画展、とても素晴らしかったです♪♪  

どの原画も想像以上にやわらかな色彩と繊細な筆遣いで、

ビアトリクスさんの動物たちへの愛情と

優しいまなざしに満ち溢れていました。


現代のように簡単には写真を撮れなかった時代に、

まるで本物を写し撮ったかのような美しい作品の数々・・・


図録の印刷も、原画のままの淡い色彩が美しくて、

惚れ込んでしまいました♪

ノエル少年に宛てた絵手紙も実物を見ることができて、感激♪

beatrix potter 2
(↑こちらは、展覧会の布製のポストカードです^^)


1901年にモノクロで自費出版された

『ピーターラビットのおはなし』の原画も素敵でした!

色はつけられていなくても、ビアトリクスさんの筆致に

豊かな彩りと奥行きを感じさせてもらえました。


これらの直筆インク画はこれまで英国を離れたことがなく、

本展覧会で初めて日本を訪れたそうです。

見ることが叶って本当に嬉しい♪

あー、生きてて良かった!!(笑)


絵本にはない挿絵もたくさんあって

カラー版の絵本と見比べると表情や配置など

ところどころ違うところもあって、

子どもといっしょに「間違い探しゲーム」のように

原画を見ながら楽しむことができました♪


興味深かったのは、日本における

ビアトリクスさんの作品紹介の歴史(^^)

1902年にロンドンで出版された『ピーターラビットのおはなし』は

世界中で翻訳されてきましたが、

日本で正式に版権を取得し、翻訳絵本が出版されたのは

1971年(昭和46年)。

・・・約70年も経ってからのことだったんですね!


けれど翻訳としては1906年(明治39年)に 『日本農業雑誌』に

「お伽小説:悪戯な子兎(いたずらなこうさぎ)」として

紹介されていたそうです。




1915年(大正4年)には『幼年の友』に

「ピータロー兎」というタイトルで掲載されました。

ピータロー(ピータ郎)って、なんだか可愛らしいですね(*^^*)

そして、お気付きですか?

フロプシーや、モプシーや、カトンテールは

太郎、二郎、三郎と訳されているんですよ~。

・・・女の子なのに(笑)


その後も色々な方が挿絵を描いたり、翻訳したり、

紙芝居になったりして 広く知られていったそうです。


他にも『ジェレミーフィッシャーどんのおはなし』は

「蛙のピョン吉君」という題名で紹介されていたそうですよ。

ピョン吉といえば、ど根性ガエルが思い起こされる世代の私…(^^;)

これまでは本物のビアトリクスさんの絵本しか知らなかったので、

1960年代までの作品に新鮮な驚き!でした。


まだまだ興味は尽きませんが、

時を超えて、国境を越えていつまでも愛され続ける

ピーターラビットの世界に魅了されました(*^^*)






↑ 興味を持ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります(^^)


人気ブログランキング
[2017/10/06 23:17] |   ビアトリクス・ポター | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<絵本感覚で楽しめる♪ * 『アラン・グレのメッセージブック』 | ホーム | あいにきたよ。 ピーターラビット展 * 名古屋>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/177-1114de0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR