絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
ドキドキわくわく 空の冒険*『メロップス一家、空へ』
『メロップスのわくわく大冒険2』



ブタのメロップス一家の

ワクワクする冒険物語、

『メロップス一家、空へ』(1957年)は、

トミー・ウンゲラーさんのデビュー作です。


やさしいパパのメロップスさんは、

時間があるといつも飛行機の設計をしていました。

設計図が出来上がると、4人の息子たちと一緒に

街の工場やガラクタ置き場から 材料を集めてきて、

一から飛行機を組み立てます。


見事なチームワークで

立派な飛行機が完成!

そして、お日さまが輝く素晴らしいお天気の日に

初飛行に出かけます。

ところが、途中でガソリンがなくなってしまい・・・!?

*****************************************

様々なハプニングに遭遇しても、

パパの発明や みんなのアイデアで乗り切って、

どんなことにも くじけない

スーパー ポジティブな メロップス一家♪(^^)


『メロップスのわくわく大冒険1・2』には

シリーズが合わせて5話 載っているのですが、

どのお話も テンポの良い展開に

ドキドキわくわくします。


このシリーズに描かれている乗り物、

飛行機や蒸気船や車などの

クラシカルなデザインもまた素敵なんです♪

さりげなく描かれた家具や調度品にも

見惚れてしまいます。





どこか のんびりとしているけれど、

果敢に難題に挑む メロップスさんたち。

冒険の終わりには いつも

ママが焼いてくれた美味しいケーキが待っていて(*^^*)


「帰る場所があるっていいな」、

「家族っていいな~」と、ほのぼのとした

温かい気持ちに包まれて 心が和みます。

*****************************************


作者のトミー・ウンゲラーさんは、

1931年、フランスのストラスブール生まれ。

8歳の時に第2次世界大戦が始まり、

アルザス・ロレーヌ地方は

ナチスドイツ軍の占領下におかれてしまいます。


戦争のため 高校も卒業できませんでしたが、

戦後は冒険を求め、世界中 放浪の旅を続けます。

1956年、憧れのニューヨークにたどり着いた時には

ひどい病気にかかり、お金もありませんでした。


けれど、仕事を探していた彼に

ある親切な出版社が前金として500ドルを渡してくれ、

新しい出発をすることができたそうです。


そして翌年に出版された この最初の作品、

『メロップス一家、空へ』 は

ニューヨーク・ヘラルド・トリビューン紙の

春の児童図書祭の名誉賞を受け、

その後は 絵本だけにとどまらず、

広告美術やデザインなど様々な分野で活躍していきます。


幼少期に恐ろしい戦争を経験した彼は、

反戦の風刺画もたくさん描いています。


鋭い観察眼と 真実をつく冷静な視点。

社会に対する痛烈な批判も

独自のユーモアで包み込む、インパクトのある作風に

大人も子どもも心を掴まれるのかもしれません。




↑ 私もこの絵本が大好き!または、
読んでみようかなと思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります(^^)



人気ブログランキング



<参考文献>

『英米絵本のべストセラー40-心に残る名作』
編著者:灰島かり 出版社:ミネルヴァ書房

『絵本図書館 世界の絵本作家たち』
著者:光吉夏弥 出版社:ブックグローブ社



[2017/08/31 16:41] | 4号車*乗り物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<悠久の時が繋がる*『TIMELINE タイムライン』 | ホーム | 空飛ぶ愛らしいカンガルー*『アデレード』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/173-60272c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR