絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
風光る*初夏*『こども文様ずかん』
『こども文様ずかん』


こども文様ずかんこども文様ずかん
(2010/12/09)
下中 菜穂

商品詳細を見る


二十四節気 「穀雨 」 (こくう)

春のやわらかく、温かい雨が降り、

穀物の芽が伸びて来る頃。

大地を潤す恵みの雨。


今日は雨の一日。 絶好の「紋きり遊び日和~♪」

と、いうことで、子どもたちと、はさみチョキチョキ、障子の飾りつけ♪

小さな和紙を折りたたんで、型紙どおりに切り抜いて、

そっと開くと、粋な日本の紋の出来上がり!

さても、めでたし♪ 「梅つる」
001 (2)

ひょうたんぽっくりこ♪の「ふたつひさご(双瓢)」
 

愛と平和の象徴♪ 「むかい鳩」…神さまからの使者でもあります
003 (2) 


”山笑う”

山々が若葉に 淡く色づく頃、

野には花が咲き、蝶が舞い、

鳩が甘い声で鳴き交わす。 

山が ほがらかに笑っているかのような、春のよろこび。


”風光る”

風や光の中に、夏の色が 見えかくれ する季節。

瑞々しいみどりが、日毎に 深いみどりに染まってゆく、

喜びにあふれた季節。



日本の美しいことば、カタチ。 

遊び心あふれる、粋な江戸の文化を楽しく伝えてくれる、

下中菜穂さんの、素敵な 文様ずかん♪



職人さんたちにより、磨かれ、受け継がれてきた

技と、美意識と 感性。


そして、日本の 四季折々の美しい風景。

それらの全てに 心惹かれます。


子どもたちにも、大切に伝えていきたい、和のココロ(*^^*)





 
↑「私もこの絵本が大好き!」または、
「読んでみようかな^^」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2014/04/29 15:14] | 8号車*日本の美しいことば・文化 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<風光る*初夏*『こども文様ずかん』 (追記) | ホーム | 絵本の色*記憶に残る色*『あおくんときいろちゃん』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/17-c0b6807c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR