絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
蛍の季節☆(*^^*)*『ほたるホテル』
hotaru light
出典:designworks.up.seesaa.net


夜の水辺で美しく光る蛍。

息子はこれまで本物の蛍を見たことがないので、

こんな風景に憧れています。

今年は見ることができるかな?(^^)


蛍の季節になると 読みたくなるのは、

「やなぎむら」のシリーズ絵本

『ほたるホテル』




夏の間だけひらかれる 『ほたるホテル』は、

昼は涼しく、夜は蛍の光が美しい素敵なホテル(^^)

みんなが泊まるのを楽しみにしています。


やなぎむらの虫たちは準備を整え

お客さんたちを迎えます。

やがて日が沈み、やなぎの枝に

ほたるの明かりが灯ります☆



そこへ、乱暴者のカエルがやって来て、

みんなは びっくりぎょうてん!!

「泊めてくれないなら大暴れするぞ!」

というカエルをこらしめるために

カマキリおばあさんが思いついた名案は・・・!?


一番最後のページは特にお気に入り☆

静かに夜がふけてゆき、

星空の下、柳の枝にきらめく

ほたるの光がとっても綺麗です(*^^*)





↑ 「私もこの絵本が大好き!」または
「読んでみようかな」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります(^^)



関連記事:かわいくてユーモラス♪『サラダとまほうのおみせ』


関連記事:かわいくてユーモラス♪『サラダとまほうのおみせ』(追記)

関連記事:お月見の夜に*『くさむらむらのおつきみまつり』

関連記事:寒くなったら・・・*『ふわふわふとん』


*****************************************





梅雨らしくない (・・?)真夏のような日が続いて、

天気予報には、雨マークがひとつもありません。


うっかり梅の時期を逃すところでした!!

いつもは青梅で作っていた「梅シロップ」


甘~い香りのする 完熟手前の梅で作ると

まろやかでコクのある仕上がりになるそうです。


・・・ということで♪(*^^*)黄色くなりかけた南高梅で

 爽やかな☆ 「レモンジンジャー梅シロップ」を。



こちらは梅シロップの材料に、レモンと新ショウガを

プラスするだけの簡単レシピ。

ソーダ割りにしたり、かき氷にかけても美味しい~♪

出来上がりが待ち遠しいです(^^)


[2017/06/14 20:41] | 6号車*花・自然・野原 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<七夕まつり☆星まつり * 『しのだけむらのやぶがっこう』 | ホーム | 世界初♪ 光り輝く星座盤 * GIGASTAR®SKY>>
コメント
こんにちは! 復帰おめでとう^^

ホタルの絵本ってあるんですね~
今ふと思ったけど、海外にもホタルはいるのですね?! 光り方も同じなのかな?
近所にホタルが見れるところがあるらしいのですが、未だ行けてなくて。まだ間に合うのかな?
なんて、いろいろ思うのも絵本ならではなのかもしれませんね。
素敵! 今度見てみます。

やなぎむらのお話って シリーズだったとは知りませんでした!
サラダとまほうのおみせは読んだことがあって、可愛いお話+素敵な絵だなぁと思ってました^^

森?の写真、近所に似たような場所があって(遊歩道がわからず、森の中、一人彷徨ったことがありますが(笑))。お気に入りの場所なので、何だか親近感♪ また行ってみようと思います。本当、梅雨とはいえ、お天気続きですね。 
上手に、梅、漬かりますように☆
[2017/06/16 14:42] URL | sonopi #U7atb6Hk [ 編集 ]
こんばんは~! コメントとっても嬉しいです^^

やなぎむらのシリーズ絵本、どのお話も可愛らしくて、ほのぼのとしていて大好きです。
『サラダとまほうのおみせ』も素敵な絵本だよね♪
私は『ふわふわふとん』を読んでから夢中になりました♪
虫たちの名前も可愛くて面白くて、くすっと笑えて、お気に入りです(*^^*)
カズコ・G・ストーンさんのちいさな生き物たちへの愛情を感じます。

ホタルは、ちょうど今の時期に近くでホタル祭りをしているところがあって、週末に見に行けたらと思っています☆
sonopiさんのご近所でも見られるといいね!
私も知らなかったのですが、ホタルは世界各地にいるそうですよ~^^ 
大きさも違ったり、飛ばない種類もいるとか?自然のイルミネーション、幻想的ですよね。

写真は、私のお気に入りの滝です。このところ雨が降っていないので水量がかなり減っていましたが、天然のミストに癒されました。sonopiさんのお気に入りの場所に似ているなんて、なんだか嬉しいです(*^^*)

このシリーズ絵本は、それぞれの季節ごとにお話があって、一年中楽しめます♪
ぜひぜひ読んでみてくださいね!
それでは、素敵なコメントありがとうございました♪
[2017/06/16 21:12] URL | 結衣 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/166-173abe4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR