絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
世界初♪ 光り輝く星座盤 * GIGASTAR®SKY
gigastar 2

この春、小学一年生になった息子と一緒に

製作した 星座盤☆

GIGASTAR®SKY  「ギガスター スカイ」は、

淡く光る 天の川を背景に、

6等星まで 4500個もの星々が きらきらと輝く

星座早見表の作成キットです。


星空のシートに小さな穴を開けていき、

薄型LEDライトで照らすと、

限りなく本物に近い美しい星空が再現されます。


4等星以上の明るい星は、

その色も忠実に再現されているそうです。



こちらは「お子さまでも簡単に製作できるキット」とのことで、

いざ取りかかってみると、

あれれ?・・・意外と難しい (˙-˙ ;)


電池などの取り付けに苦戦しつつ、

細かい作業は好きなので、星空シートの穴あけに集中!

そして、ついに完成~~♪


ライトのスイッチを入れた瞬間、

美しい星空に感動 ♪♪ 



後から説明を よく読んでみると、

対象学齢は、小学4年生以上とのことで、

どうりで難しいわけだ(^^;)


でも、親子で手作りする過程を楽しめました。

この星座盤、こんな風に壁に掛けて飾っても素敵です☆

gigastar 5


屋外でもライトのスイッチを入れると使用できるので、

街灯りのない山などへ持って出かけて

美しい星空を満喫できるといいですね♪





↑ 興味をもってくださった方、
クリックしていただけると励みになります(^^)



*****************************************

星座や惑星が大好きな息子に、

星座模様の生地でバッグを手作りしてみました。

(直したいところも ちょこっとありますが…)

初めてにしては上出来かなー、と自画自賛( ̄▽ ̄)♪

息子も気に入ってくれました♪

このバッグで 一緒にプラネタリウムや

天体観測に行きたいなぁ☆




*****************************************

しばらくお休みしていたブログですが、
こうして再開することができ、嬉しく思っています。

命について深く考えさせられる出来事に遭遇し…
数えきれないくらいたくさんの方に支えていただいて、
ようやく日常を取り戻しつつあります。

家族で一緒に過ごせること、
子どもたちのそばにいて成長を見守れること、
自然の美しい景色に触れられること…
ささやかな日常の一つ一つに涙が溢れてきます。
 
もう、ダメかもしれないと諦めかけていた時に…
心の中を不安で埋め尽くして動けなくなっていた時に…
温かい手を差し伸べてくれる人がいること、
いつも守ってもらっていることに、
感謝の気持ちが溢れてきます。
 
私がどんな状態であろうと、
変わらずにいてくれた親友にも、
心からありがとうを伝えたい。
 
自分が元気になると喜んでくれる人がいるって
本当に幸せなことですね。

ゆっくりペースでの更新になると思いますが、
大好きな絵本のことや、ソーイングのこと、
日々の想いをこれからも綴っていきたいと思います。
読んでくださり、ありがとうございます。

*****************************************



人気ブログランキング
[2017/06/01 08:36] | 5号車*宇宙・星・月 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<蛍の季節☆(*^^*)*『ほたるホテル』 | ホーム | 純粋な愛と優しさいっぱいの絵本*『シャーロットとしろいうま』>>
コメント
再開おめでとうございます!
そしてすてきな星座早見表ですね〜♪
子どもの頃持っていましたが、今はLEDで光るのですね〜
星座柄ショルダーバッグも本格的ですね!さすがです!
星の物語は世界にたくさんありますが、大好きでした♪
ギリシャ神話はもとより、大好きな「メアリー・ポピンズ」のエピソード「クリスマスの買い物」はプレアデス姉妹(すばる)の女の子が地上に降りて来て、家族のためにクリスマスの買い物をするという話でしたっけ。キャンディーのパッケージの星を夜空にぺたぺた貼る「コリーおばさん」のエピソードも大好きです。

[2017/06/05 23:41] URL | ゆめのゆき #- [ 編集 ]
ゆめのゆきさん、こんばんは!
素敵なコメントをいただき、とても嬉しく思います♪
こんな時はやっぱり大好きな絵本や 綺麗な星空に癒されますね☆

星の物語も、まだまだ知らないものがたくさん!
「メアリー・ポピンズ」は、懐かしくなって 
娘と映画のDVDを観ていたところでした!
プレアデス姉妹の女の子のお話もぜひ読んでみたいです。
教えてくださってありがとうございます(^^)

ゆめのゆきさんがブログで紹介されていた絵本も興味深いものばかり♪♪
展覧会の巡回展も、ぜひ行ってみたいです!楽しみが広がります。

この星座早見表は、想像以上に綺麗で感動しました~☆

最近は、星座柄の生地や宇宙柄の生地に夢中になっています。
娘にもリクエストされたので、色々作ってみようと思います。

これからも、ゆめのゆきさんのブログ楽しみにしていますね。
本当にありがとうございます(*^^*)

[2017/06/06 22:44] URL | 結衣 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/164-fc9fd54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングカフェを開くこと!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

お気に入り絵本シリーズ