絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
純粋な愛と優しさいっぱいの絵本*『シャーロットとしろいうま』

画像: 星座表*アプリケーションより


寒い冬の日は、空が澄み渡り

風の強い日は、空気が透き通り

夜空の星も一層 輝いて見えますね。


ここは都会から少し離れているので、

街中よりは星が綺麗に見えます。

時には 流れ星が見えることも! ☆彡
↑ 
(〃ω〃)必死で 願い事3回唱える私…(笑)


けれど、天の川を見ることは出来ません。

美しい天の川が見られる山や海、

大自然を旅してみたいな(*´v`*)


"天の川"という名の白馬が登場する大好きな絵本、

『シャーロットとしろいうま』




心やさしい少女シャーロットと、

美しい白馬の 詩情あふれる物語。

手のひらサイズの可愛らしい絵本です。


ミルクのように 真っ白で綺麗な

生まれたばかりの白い子馬、「あまのがわ」


冬が過ぎ、春が訪れても、

立つことが出来ません…。


そんな「あまのがわ」にシャーロットは

いつも寄り添い、優しく話しかけ、

愛情いっぱいにお世話をします。


お父さんが「この馬を売ってしまおう」と言った時にも、

どうか売らないでと、懸命にお願いします。


そして次の春が訪れる頃、

「あまのがわ」は ようやく立ち上がり、

皆に祝福されて、シャーロットと共に

森や野原を 駆け巡るのでした。


シャーロットと「あまのがわ」は いついつまでも

一緒に暮らすことでしょうね(*´︶`*)

*****************************************

月や星の優しい光、

淡く柔らかな色調、

作品全体に流れる 静かで穏やかな時間…


絵を眺めているだけでも 心が安らぎ、

シャーロットのやさしさが胸にしみて

深く癒されます。


美しい詩のような文章は、ルース・クラウスさん。


動物たちが真っ白い雪の中に 春を見つける、

↓ この素敵な絵本がよく知られていますね♪

『はなをくんくん』





清らかで 繊細な絵を描いたのは、

モーリス・センダックさん。


『まよなかのだいどころ』や、



『かいじゅうたちのいるところ』 の作者です。




『シャーロットとしろいうま』は、

今まで知る中でのモーリス・センダックさんの

イメージと異なる色使いと

幻想的で やさしい雰囲気の絵が

とても印象的で、思わず手にしました♪


純粋なやさしさと愛がいっぱいつまった

美しい絵本です(*^^*)





人気ブログランキングへ
 

↑「私もこの絵本が大好き!」または、
「読んでみようかな」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑
[2017/01/13 14:02] | 5号車*宇宙・星・月 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<世界初♪ 光り輝く星座盤 * GIGASTAR®SKY | ホーム | 笑う門には福来る(^^)*『おれたちはパンダじゃない』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/163-a11b5f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングカフェを開くこと!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

お気に入り絵本シリーズ