絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
笑う門には福来る(^^)*『おれたちはパンダじゃない』
明けましておめでとうございます。

2017年が始まりましたね!

皆さまはどのようなお正月を過ごされましたか?


*** 笑門来福 ***


waraukado sitifukujin

ニコニコ笑顔の 七福神さまが、

切っても切っても現れる 縁起の良い金太郎飴〜♪

七福神さまは、「七難を除き、七福を与える」

福徳の神々さま。



いつも清々しい気持ちで、

そして 心からの笑顔で

日々を過ごしていけると良いですね♪


*****************************************

『おれたちはパンダじゃない』




ユーモラスな表情のパンダと、

あざやかなオレンジ色の表紙が

パッと目を惹く 楽しい絵本。


読む度に、笑って緩んで、

気持ちが明るくなります。

笑える絵本が大好きな

息子の 大のお気に入りの絵本です♪♪



主人公のくま君は、

いつもみんなの注目を集めている、

人気者のパンダが 羨ましくってたまりません。


「俺もパンダだったら、みんなにチヤホヤされて

幸せだろうな〜」といつも考えています。


ある日、「そうだ!パンダになればいいんだ!」

と思い立ち、ペンキ塗り塗り

パンダに変身してしまいます。


道の途中で 本物の(!?)パンダと出会い 歩いていると、

たくさんの人が集まってきて、

大、大人気の大盛況〜〜!


プレゼントもたくさんもらって

大喜びのくま君ですが・・・!?



・・・「パンダや〜めた!やっぱりクマでいいや!」

と、走り出す くま君にエールを送りたくなります♪


他の誰かになろうとするんじゃなくて、

自分らしさを大切に
・・・(^^)

人気者って意外と大変!?(笑)


作品全体が明るい色のオンパレード♪

ユーモアたっぷりの展開と、

大切なことにハッと気づかされる

味わい深〜いお話です。




↑「私もこの絵本が大好き!」または、
「読んでみようかな」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑



*****************************************

atarasii  sorae

皆さまは、素敵な初夢を見ることができましたか?

一富士  二鷹  三茄子!

が縁起の良い初夢とされていますね。


そして、これに続きがあるのをご存知ですか?

 四扇  五煙草  六座頭!


これらは それぞれに対応しているという説があって、

「富士」と「扇」は末広がりで

子孫繁栄や商売繁盛を♪


「鷹」と「煙草」の煙は上昇するので

運気上昇を♪


「茄子」と「座頭(髪を剃った琵琶法師)」は、

毛が無いにかけて 怪我無い、

家内安全♪ を 願うと言われています。


初夢にはやっぱりいい夢を見たいですよね♪

七福神さまが乗った宝船の絵を

枕の下に敷いて寝ると、

良い夢が見られるそうですよ(*^^*)


それでは、今年も 皆さまにとって

笑い溢れる 幸せな一年になりますように




人気ブログランキングへ

[2017/01/06 17:36] | 10号車*ユーモア | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<純粋な愛と優しさいっぱいの絵本*『シャーロットとしろいうま』 | ホーム | 洋書『SUN BREAD』*ぽかぽか しあわせ(*^^*)おひさまパン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/162-6c6d9eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR