絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
絵本セラピー® の世界 * 深くて優しい絵本のちから
jki momiji
「立冬」
山頂近くの紅葉、鮮やかに色付いています(^^)


更新が遅れてしまいましたが・・・先月、

大人に絵本ひろめ隊®講座に参加させていただきました。

絵本セラピスト®くるみちゃん、こと山本潤子さんが

心に残る、素敵なお話をしてくださいました。


(※絵本セラピー®とは、大人が絵本を読み合うことにより

絵本の力を借りて、その人のありのままを自然に引き出す、

大人のための「ふれあいと気づきのワークショップ」です。)

絵本セラピスト協会ホームページより★
http://www.ehon-therapy.jp/  



「絵本には正解がない」

そこが素敵なところ(^^)

解釈も感想もすべてが 自由 ♪ です。


大人同士で、絵本を読み合うことにより、

絵本の世界を共有できて、

自分の立場や肩書き、年齢・・・

そんなものに縛られずに

ただただ、自分が感じたことを思いのままに分かち合う。


鎧を脱いで、”本来の自分”のままで

皆さんと交流できる。

だから、一人で読んでいるときとは

全然違う楽しさを味わえて

豊かな時間が流れ、心から満たされていきます。


そして何より

今の自分に気付く” ことができます。


自分一人で読むと、つい文字だけを追って、

頭で考えてしまって、

”感じる心”を忘れてしまいがちです。


読んでもらうからこそ、純粋に

絵の世界を楽しむことができ、絵本が深まる。

絵本の奥深さと、優しさを感じられるような講座でした(*^^*)


yuusora 1


それから、もう一つ♪


絵本作家さんや、挿絵画家さんは、

渾身の思いで、まさに人生をかけて、

全身全霊で作品を作っておられます。


成功する方はほんの一握り。

それ一本で生活することは

厳しい面もあるそうです。


そんなふうにして生まれた奇跡の1冊を、

大切に読み継いでいきたい。


著作権についても、例えばブログなどに

絵本の挿絵や動画などを載せることについては、

細心の注意をはらわなければいけないと感じました。

(作家さんへの敬意をあらわすという意味も含めて^^)


私は、昔懐かしい絵本に惹かれることが多くて、

最近の絵本はまだあまり知らなくて、


書店には日々新しい絵本がたくさん並べられていて、

日本は 本当に恵まれているなぁ、なんて感じていたのですが、

それぞれの絵本にどれだけの想いが詰まっているか、

改めて考えさせられました。


また、書店の絵本コーナーはスペースが限られているため、

日々入れ替えられる絵本が

私たちの目に触れる機会はとても貴重なもの

ということにも気付かせてもらいました。


作家さんにとっても、自分の絵本を

手に取ってもらえる瞬間というのは

大変重要なものですよね。


新しい絵本との出会い、

大切にしていこうと思いました(*^^*)


今回読んでいただいた絵本も知らない絵本ばかりで、

また1冊ずつ、ゆっくり読み返していきたいです。


まだまだ書き足りないほどですが、

お会いするだけで癒される、

山本潤子さんの温かなお人柄と

絵本セラピー®の世界に魅了されました。


関連記事:人と人をつなぐ絵本セラピー® *『絵本はこころの架け橋』






人気ブログランキングへ


↑興味をもってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑

*****************************************


yuhi mizuki


秋は夕暮れ ですね♪

息子は熱心に日暮れまで自転車の練習!

病み上がりなんですけど・・・帰ろうとしない我が子( ̄Д ̄;)ノ


何度も猛スピードで坂道を下って、

こっちはヒヤヒヤ心臓が止まりそう・・・!(◎_◎;)

すべっても、転んでも、果敢にチャレンジ!

本人はとっても楽しそうで、なんだか勇気をもらいます。


親があれこれ手出し口出し しなくたって、

”自分の力” でちゃーんと成長していくんですね。


子どもの本来持つ力を信じて。

あとは見守るだけ、かな(*^^*)

無事に元気に育ってくれていることに

ただ、ただ感謝です。
[2016/11/07 22:18] | *原画展&イベント&講演会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<11/23(水)放送♪「足元の小宇宙*絵本作家と見つける生命のドラマ」 | ホーム | ハラハラどきどき、大笑い(^^)*『とこやにいったライオン』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/156-fa656a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR