絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
芸術としての漫画を子どもたちに届けたい* 『がんばれさるのさらんくん』
漫画家、エッセイストでもあり、

"ナンセンス絵本の巨匠"として活躍された

長新太(ちょう しんた)さんの絵本デビュー作、

『がんばれさるのさらんくん』。


『ぐるんぱのようちえん』の挿絵を描いた

堀内誠一さんとのご縁からうまれたという素敵な絵本♪


この絵本、私は子どもの頃 読んだことはなかったのですが、

ずっと絶版になっていて、2006年に福音館書店から

限定復刊された時に初めて手にして、

長新太さんの数ある作品の中で 最も好きな1冊となりました!!




『がんばれさるのさらんくん』
作:中川正文
画:長新太
出版社:福音館書店(1958年3月号「こどものとも」)



動物園で「どうぶつたちのオーケストラ」をつくることになり、

トランペットを担当することになった さるの さらんくん♪

でも、いくら稽古をしても ちっとも音は鳴らないし、

すっかりやる気をなくしてしまいます・・・。


園長さんの娘さんはそんな さらんくんを励まし、

毎晩いっしょに稽古をします。

上手に吹けるようになって、さらんくんは大喜び♪(^^)


ところがある日、動物園が 火事になり、

さらんくんはトランペットを取りに火の中へと走っていきます。

後を追いかけた娘さん・・・そして、

さらんくんと トランペットは無事に戻ることができるのでしょうか・・・



さるのさらんくんも、楽器を演奏する動物たちも

それはもう 可愛らしく描かれていて(*^^*)

(長新太さんらしくない!?)淡い色味も素敵で、

どの場面にも隅から隅まで

楽しさ、ワクワクが散りばめられています♪



子どもの頃は、『かさもっておむかえ』の絵本が大好きで、

長新太さんといえば、『ぴかくんめをまわす』や、

『おしゃべりなたまごやき』のような

鼻の大きな人物が登場する画風に親しんでいたので、

さるのさらんくんが、長新太さんの挿絵だと知った時は驚きました!


『かさもっておむかえ』
作:征矢清
絵:長新太
出版社:福音館書店


当初は廃刊も覚悟されていたという

「こどものとも」(1~11号)は、1957年に 賞を受賞し、

そこから絵本の新たな可能性を模索。


当時、子供向けの大衆的な漫画は人気がありましたが、

海外のように 「芸術としての漫画を

日本の子どもたちに届けたい」
と考え、


そのためには、新しいスタイルの漫画家が

チャレンジするのがふさわしいと、

なんと堀内誠一さんの推薦で

長新太さんが さるのさらんくんの挿絵を

手掛けることになったのだそうです!


出来上がった長新太さんの絵を見た堀内誠一さんは、

「感動で息がつまり、心臓が興奮で

痛くなった」と語っておられたそうです。


”子どもたちに本物を届けたい”という思いのもと、

たくさんの素晴らしい作品が生み出された時代。


作家さんたちの情熱が注ぎ込まれた作品は、

60年近く経った現在でも、強く胸を打たれます。


こちらに詳しく紹介されています(^^)

こどものとも創刊60周年 * こどものとも60
http://kodomonotomo60.com/history/101/



愛知県 刈谷市美術館
では、

7月23日から9月4日まで

「没後10年長新太の脳内地図展」が開催されます。


日本の絵本界に”ナンセンス”の分野を切り拓いた

長新太さんの作品 約250点が展示されるとのこと。

お近くの方、ぜひご覧になってくださいね♪






人気ブログランキングへ
 

↑「私もこの絵本が大好き!」または、
「読んでみようかな」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑



[2016/07/23 00:41] | 9号車*動物たち | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<絵本の中の楽しい音♪* 『こぶたのまーち』 | ホーム | ”絵でお話を語る” 11ぴきのねこと馬場のぼるの世界展>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/145-0fa3d2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR