絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
七夕の星に願いを* 『たなばた』
笹の葉さらさら♪

七夕のシーズンが近づいてきましたね☆

皆さんはもう、短冊に願い事を書きましたか?



画像:貴船神社ホームページより


水の神さまをまつる、京都 貴船神社では

夕暮れ時から
社殿や笹飾りがライトアップされ、

幻想的な雰囲気に包まれます。

(※7月1日~8月15日まで)


鴨川の源流、貴船川の清らかなせせらぎ。

喧騒をはなれて、ここだけ別世界のよう。

京都の暑~い夏は、やっぱり

貴船の「川床」で涼やかに過ごしたい(^^)

kifune tanabata


☆七夕といえば、織姫さまと彦星さまが

天の川の かささぎの橋を渡って

年に一度だけ逢うことができるという

ロマンチックな物語のイメージが強いですが、

その由来を 紐解いてみると、

色々な文化が結びついていることがわかります。


七夕の起源は諸説ありますが、

中国から伝来した「牽牛星・織女星の伝説」と、

乞巧奠(きっこうでん)」という

詩歌や裁縫の上達を願って

星に祈りをささげるお祭りが


日本古来の、「棚機つ女(たなばたつめ)」

(神さまに織物を捧げる女性)の信仰と
 
融合したものといわれています。



七夕の願い事は、本来は

”裁縫や書道など、芸事の上達を願うもの”

(子どもたち、サンタさんと間違えないでねー^^;)


短冊を笹竹から はずし、川に流して

成就を願うという信仰もあったそうです。


けがれを祓う 禊(みそぎ)の風習もあり、

七夕とは星のお祭りであると同時に、

の行事とも縁が深いんですね!

kifune gosinboku


地域によっても様々に違いがあって、

七夕の物語は一つではありません。


『たなばた』
君島久子 再話
初山滋 画



関連記事:永遠のモダニスト♪ 初山滋 『たなばた』



初山滋さんの美しい絵本 『たなばた』は、

羽衣伝説のような、中国の民話がもとになっています。


牛飼いが、水浴びをしていた天女の

織ひめの衣を隠して夫婦となり、

やがて2人の子どもを授かります。


織ひめは天界に連れ戻され

牛飼いと子どもたちは 後を追いますが、

天の神である西王母」によって

天の川の東西に引き裂かれてしまいます。


・・・ここに登場する「西王母(せいおうぼ)」とは、

中国の古代神話の女神さまのこと。

その頭上に戴く玉勝(ぎょくしょう)は、

「機織り」をあらわし、

つつがない宇宙の秩序を

織り出すことを意味しているといいます。


日本の伝統文化、節句やお祭りの深い意味など、

まだまだ知らないことばかり!

七夕伝説にも ますます心惹かれます。



*****************************************

旧暦の七夕に、 堀川や鴨川では、

こんな素敵なイベントが開催されます.・*。・*・.*。

京の七夕2016

(※8月6日~8月10日)

~あなたの「願い」を京の夏の空に届けます~


出典:
http://www.kyoto-tanabata.jp



七夕にまつわるお話は色々ありますが、

星空を見上げて 大切な人を想い、

幸せを祈ることって

やっぱり素敵なことですよね♪


短冊に夢を描いて 星に願いを(*^^*)

皆様の願い事がどうぞ叶いますように☆




↑興味をもってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑




[2016/06/29 22:07] | 16号車*季節の行事・節句 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<今、一番大切なこと * 『地球というすてきな星』 | ホーム | 南極・北極の生きものたちが動き出す♪*美しい しかけ絵本 『ポーラー』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/142-4a69903a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR