絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
南極・北極の生きものたちが動き出す♪*美しい しかけ絵本 『ポーラー』

『ポーラー』
著者:ダン・ケイネン、キャロル・カウフマン
出版社:大日本絵画


6月21日 夏至

一年のうちで昼間が最も長く、

太陽のエネルギーの最も強い日。


北極圏では、太陽の沈まない百夜(びゃくや 英:white nights)、

南極圏では、太陽の沈んだままの

極夜(きょくや 英:polar night)

という現象が起こります。


地球最果ての極寒の地。

南極と北極に暮らす生きものたちが

いきいきと動き出す 美しいしかけ絵本『ポーラー』


(※『ポーラー(polar)』とは、英語で

「南極・北極の、極地の、極地に近い」、という意味です。)


アデリーペンギンのよちよち歩く姿の

表紙に惹かれ、手にしたこの本(^^)


ホッキョクグマ、セイウチ、シロイルカなどが

ページをめくるごとに動いて見える、

フォティキュラー(Photicular)という特殊技術が使われています。

新しい感覚の楽しい写真絵本♪


ページをパタパタさせると

動物たちの動きがとっても早くなって、

子どもたちは楽しさのあまり

ページを破りそうな勢い!!(^^; こちらは冷や冷や・・・)


雪と氷に覆われ、冬には気温が-60度にもなるという

厳しい寒さの中で、 たくましく生きる動物たち。

美しく幻想的なオーロラも見られます♪


このしかけ絵本、解説の字はとても小さいのですが、

ダン・ケイネンさんと、キャロル・カウフマンさんの

文章がとても素敵です!!


南極や北極圏に生きる動物たちの「天敵」は、

皆さん何だと思われますか?



(答え) 

激しい気候変動地球温暖化による海氷の減少

海洋汚染石油開発・・・

乱獲、騒音密猟・・・


「厳しい寒さ」は動物たちにとっては脅威ではなく、

最大の脅威は、 いまや、

自然環境を破壊し続ける「人間」なのですね。

胸がズキンと痛みます…。


赤ちゃんや小さなお子さまは、写真の動きを楽しんで、

少し長めの文章は、それぞれの年齢に合わせて

抜粋して 読んであげると良さそうです。


赤ちゃんから大人まで、ずっと長く大切にしていける

おすすめのしかけ絵本です。


↑「私もこの絵本が大好き!」、または
「読んでみようかな」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑








梅雨の晴れ間は、真夏のような暑さ。

木陰は涼しく、心地よい風が吹いています。


これから迎える暑い季節には、

南極や北極の絵本を読んだり、映画を観たりして、

クールダウンも良いですね♪


『皇帝ペンギン』


『北極のナヌー』



一面の雪と氷、氷河の真っ白な世界、激しいブリザード、

美しいブルーの海の世界・・・

水族館では知ることのできない

大自然の営み、厳しい世界も

知ることができます。


絵本や映像の世界を通して触れることのできる、

未知の世界。


同じ地球に暮らす、
尊い生命が

人間たちのせいで

絶滅危惧種となってしまっていること、

生きる場を失っているという事実。

そのことを忘れてはいけませんね・・・。

ajisai annenoniwa


名古屋市科学館では7月16日~9月4日まで

南極観測60周年を記念して

南極へ行こう!!

14000kmのはるかな旅へGO!!」

という展覧会が開催されます。


日本から1万4千kmも離れた極寒の地、南極大陸。

ブリザードが体験できたり、

昭和基地と衛星回線をつないで

南極にいる越冬隊員からお話を聞ける

イベントなども開催されます。

今から楽しみです♪

[2016/06/21 22:07] | 15号車*しかけ絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<七夕の星に願いを* 『たなばた』 | ホーム | 大好きなペンギンの絵本2* 『さよならペンギン』幻の復刻絵本!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/141-5f03a562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR