絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
春の色彩あふれる絵本*(追記)ヨゼフ・パレチェクさんの世界


アンデルセンの絵本『おやゆびひめ』の

挿絵を手掛けた、ヨゼフ・パレチェクさんは

1932年チェコスロヴァキア生まれ。

(現在はチェコ共和国とスロヴァキアに分かれています。)


とても穏やかな お人柄で、

争いごとは好まない やさしい方だそうです。


チェコの文化庁が選定する「最も美しい絵本賞」を

何度も受賞され、油彩の画家としても

チェコを代表する芸術家です。


1960年より画家、イラストレーターとして活動を始め、

1973年に最初の絵本を出版されました。

その後、世界20カ国以上でたくさんの絵本が出版されています。


『イグナツとちょうちょ』
著者:クラウス・ボーン
絵:ヨゼフ・パレチェク
翻訳:荒井良二


パレチェクさんは、1968年の「プラハの春」と呼ばれる

チェコスロバキアの民主化運動
(ソビエト連邦軍主導の軍事介入による占領)から、

1989年の「ビロード革命」(無血の民主化革命)までの、

21年間という 長くて辛い、悲惨な

激動の時代を乗り越えてこられました。

一時は海外に活動の場を移したこともあったそうです。


私たちが計り知れないほどの

緊張感やストレス・・・

命の脅かされる生活・・・

絶望的な状況が続く中で


こんなにも温かく、やさしい

夢のような絵本やアニメーションを生み出してこられたことは、

まさに奇跡だと思います。


パレチェクさんは ”色彩の魔術師”と称され、

彼の絵本は”世界一美しい絵本”ともいわれています。


何時間でも眺めていたくなる美しい場面の数々、

絵の隅々まで豊かな色彩と可愛らしいモチーフに溢れていて、

なんともいえない幸福感に包まれます。



共産主義独裁政権の下では、

創作や表現は厳しく規制されましたが、

唯一、絵本と子ども向けのアニメーションだけは

“健全な子どもの育成のため”と、規制が緩かったのだそうです。


「子どもたちに素晴らしいアニメーションを」、と

国内のシューズメーカーが 私財をなげうって

アニメーションのスタジオを作り、

チェコスロヴァキア中の多くの芸術家が集結したそうです。


一流の芸術家たちの情熱が注ぎ込まれた数々の作品は、

世界中で高い評価を受けました。


パレチェクさんは『ちびとらちゃん』や『けしのみたろう』、

『かばのティリーネック』などのアニメーションのデザイナーを担当し、

子どもたちのために愛溢れる作品を次々に制作されました。


DVD 監督・原著:ヨゼフ・パレチェク
販売元:日本コロムビア


絵本やアニメーションが生まれた時代背景を知った後に 

改めてパレチェクさんの作品をみると、

自由の尊さ、平和の尊さを

ひしひしと感じます・・・。


パレチェクさんのアトリエには、

美しい「島」の描かれた絵がいくつかあるそうです。 

この「島」を自分だけの理想郷とし、

自由に制作できなかった時代にそれを描くことにより 

耐え忍び、心の支えとしてこられたんですね。


現在も世界には、

当たり前の”自由”を手に入れられない人々が

たくさんいるということを、私たちも忘れないように・・・。


彼の絵本を手にした人の心から

愛と平和の世界が広がっていきますように。




チェコアニメ、チェコ絵本の作家については、
<チェコ・チェコランド>さんのホームページにて詳しく紹介されています。

http://a-a-agallery.org/artist/index.html


パレチェクさんの絵本やアニメーションのDVDはこちら(^^)
<チェコチェコショップ>

http://czech-czech.jp/SHOP/114495/list.html



↑興味をもってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑
[2016/04/11 22:41] | 7号車*愛と平和の祈り | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<『センス・オブ・ワンダー』*レイチェル・カーソン | ホーム | 春の色彩あふれる絵本*『おやゆびひめ』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/132-3a33bec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR