絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
愛する暮らし*ターシャ・テューダー展
tasha ten100
© Tasha Tudor and Family Inc.2015-2017 Photo by Richard W.Brown


***********************************
生誕100年 ターシャ・テューダー展
ガーデニング・絵本・ドールハウス 愛する暮らし
***********************************

<2016年2月16日(火)~2月29日(月)>

ジェイアール名古屋タカシマヤ(愛知県)


<2016年3月8日(火)~3月21日(月・祝)>

あべのハルカス近鉄本店(大阪府)


絵本作家のターシャ・テューダーさんの

生誕100年を記念して、

2015年から2年かけて全国を巡回する素敵な展覧会が

いよいよ、名古屋・大阪にやってきます♪


草花や動物たちをこよなく愛し、

毎日手作りの暮らしを楽しみながら 絵を描き続け、

自分らしい生き方を貫いたターシャさんは

永遠の憧れの存在です。


92歳で永眠されるまで 創作活動を続け、

生涯を通して約100点もの絵本を出版されました。

※ターシャ・テューダーさん関連の本は こちら★をご覧ください(^^)
<メディアファクトリー>


ターシャさんの一番のお気に入りという作品。

愛犬のコーギ犬を主人公に、想像をふくらませて描かれた楽しいお話♪

ここに登場する動物はすべてターシャさんが

飼っていた動物たちがモデルになっているそうです。

『コーギビルの村まつり』


ターシャさんが87歳のときに、クリスマスの

大切な思い出をもとに描いたという

愛らしい魅力溢れるコーギビルのシリーズ絵本。

展覧会では、原画を堪能していただけます♪♪♪

『コーギビルのいちばん楽しい日』

kogibiru tanosiihi
いずれも、著者:ターシャ・テューダー
翻訳:食野雅子
出版社:メディアファクトリー


そして宝もののような、愛溢れる言葉やメッセージを

私たちにたくさん、たくさん届けてくれました。

*********************************

”自分のまわりを 美しい考えで満たし、
親しい人々に 愛と優しさのこもった行動を
とることを おすすめします”


”自分の手で 何かをつくりだすことから
素晴らしい喜びが生まれると
私は 強く思っています”


”人生で本当に欲しいものは何なのか
よく考えてみたいですね”


”大切なのは、それを成し遂げるという意志です。
本当に何かをしたいと望めば、
きっとうまくいくはずですよ”

**********************************

(『ターシャ・テューダー 最後のことば』より)

tasha kotoba
生前最後のロングインタビューをまとめた一冊。
著者:ターシャ・テューダー
写真:リチャード・W・ブラウン
出版社:白泉社


******************************

展覧会では、ターシャさんが

日々の暮らしで愛用されていたものや、

ガーデニングで使われていたもの、

絵本の原画のほか、

一番の憧れである手作りのドールハウスも展示されるそうです!!

(はるばる海を越えて、日本初公開です^ ^)

今まで写真や映像でしか見ることが叶わなかったので、

本物を見られるなんて感激♪♪♪ワクワクします。


↓ こちらもおすすめです。 絵本雑誌バックナンバー
Moe 2015april
月刊MOE 2015年4月号 巻頭大特集
「生誕100年記念 アメリカ現地取材
ターシャ・テューダー 憧れの暮らし」

ターシャさんからの私たちへの3つの贈りもの、

「珠玉の言葉」

「手づくりの喜び」

「自然を謳った絵本」


その他、ご家族が語るターシャさんの魅力、

写真家リチャード・W・ブラウンさんの知る

ターシャさんの素顔などが紹介されています。


夢に向かって、どんなことも自分の思うとおりに

喜びと情熱をもって 心豊かに生きたターシャさんから

楽しく前向きに生きるヒントを得られそうな展覧会(*^^*)


お近くにお住まいの方、是非ぜひご覧になってくださいね♪


↑興味をもってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑

[2016/02/12 22:11] |   ターシャ・テューダー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<夢に向かって、信念を貫く生き方*ターシャ・テューダー展(追記) | ホーム | 『春の妖精たち*スプリング・エフェメラル』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/116-cf0b4b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR