絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
動物たちと自然を守りたい*『まいごのしろくま』
hosi taiyou


もうすぐ小学校卒業を迎える娘が

一番大切にしている絵本を

ご紹介したいと思います。

小学1年生の頃に、初めて自分で選んだ絵本。


いつも私の好みと直感を最優先に絵本を選んでいたので、

「お母さん、自分の好きな絵本ばかり買ってるー!」と

痛いところをつかれ・・・反省(^^;)


今まで、色んな絵本を読んできましたが、

いつでも「この絵本が一番好き!」と言います。

”自分で選ぶ”って大事ですね♪



氷にかこまれた さむいさむい国に暮らす

しろくまの親子の物語。

『まいごのしろくま』


作:アンドレ・ダーハン
訳:角田光代
出版社:学研



可愛いしろくまの子は、

お父さんとお母さんの愛情を

いっぱいに受けて、幸せに暮らしていました。


ところが、ある日突然、

大きな音とともに 氷が崩れ出し、

お父さんとお母さんは 小さなしろくまの子を抱いて

遠くへ逃げなければならなくなります。


海に浮かぶ氷の破片を見つけ、

ようやく家族で眠ることができましたが、

やがてその氷も溶けて小さくなり・・・


すやすやと眠る しろくまの子をひとり残して、

お父さんとお母さんは、もっと大きな氷を探しに

その場を離れます。

我が子の無事を祈りながら・・・。


目を覚ました しろくまの子はひとりぼっちで

お父さんとお母さんの帰りを待ちますが、

そのうち嵐がやってきて、海は荒れ、

強い風が、氷の上の しろくまの子を襲います。


氷は 粉々にこわれてしまい、

しろくまの子は冷たい海へと沈んでいきます・・・。

そして、お星さまに導かれて

お父さんとお母さんのもとへ舞い降ります。



作者は、『ぼくのともだちおつきさま』の

アンドレ・ダーハンさん。

海の色も空の色も、淡くやさしい色彩に溢れていて、

しろくまの子もとっても可愛らしくて、


最初はほのぼのとしたストーリーを

イメージしていたのですが、

何度読んでも涙が溢れてきて、

胸が痛みます。


ファンタジックな愛らしい世界と、

心に訴えかける大切なメッセージの詰まった一冊。


最後のページに書かれた言葉に

胸を打たれます。


「わたしたちに、なにかできることは ないでしょうか。

さむいさむいくにの こおりをまもり、

そこでくらす こぐまのかぞくを たすけるために。」


アンドレ・ダーハンさんの

動物たちや自然環境に対する強い思いが伝わってくる

愛溢れる絵本。

私も大切にしていきたい1冊です。



↑「私もこの絵本が大好き」、または
「読んでみようかな」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑






作:アンドレ・ダーハン
文:きたやまようこ
出版社:講談社
[2015/12/21 14:22] | 9号車*動物たち | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<『やまこえのこえかわこえて』*きつねのきっこのお稲荷さん♪ | ホーム | 美しい雪の結晶の世界2*『紋切り型 雪之巻』>>
コメント
アンドレ・ダーハンの絵本は「おつきさま」の絵本、一目惚れして買いましたよ〜!まだ日本版は出ていなかった頃です。
ほかの作品も描いているのは知っていましたが、このお話は知らなかったです。地球温暖化問題が取り上げられた頃の作品なのでしょうね。
探してみます!
[2015/12/27 23:01] URL | ゆめのゆき #- [ 編集 ]
ゆめのゆきさん、こんばんは!コメントありがとうございました(^^)
まだ日本で出版されていなかった頃に「おつきさま」の絵本をお持ちだったなんて、素敵ですね〜♪

この作品は、地球温暖化に対するメッセージの込められた絵本ですが、作品全体を通して平和的で、悲しい場面もありますが・・・後半は愛らしいファンタジックな世界が広がっていて、小さなお子さんも安心して読んでいただけると思います。
私も読むたびに色々な場面で心が揺さぶられ、その時々で感じるものや 印象に残る場面が変化していきます。
また、図書ボランティアで読まれる機会がありましたら、お子さんたちの反応など教えてくださいね!

色使いも本当に素敵で、マルク・シャガールのような愛に溢れた優しい空気を、アンドレ・ダーハンさんの絵本から感じられます(*^^*)ぜひこの絵本も、探してみて下さいね。

それでは、今年もブログを読んで下さって、いつも素敵なコメントをいただいて、本当にありがとうございました。
来年も、ゆめのゆきさんのブログ、楽しみにしていますね(^^)どうぞ良いお年をお迎えください。

[2015/12/30 11:40] URL | 結衣 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/113-74682e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR