絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
『センス・オブ・ワンダー』*レイチェル・カーソン
この度の震災により被災された方々ならびに

そのご家族の皆様に 心よりお見舞い申し上げます。

私にできる、精一杯の支援を続けてまいりたいと思います。

被災された方々の生活が一日も早く

平穏に復することを 心よりお祈りいたしております。



LIBERA リベラ 『DEEP PEACE』

(歌詞)
Deep peace of the running wave to you
Deep peace of the flowing air to you
Deep peace of the quiet earth to you
Deep peace of the shining stars to you
Deep peace of the gentle night to you
Moon and stars pour their healing light on you
Deep peace of the Christ the light of the world to you
Deep peace of the Christ to you


『沈黙の春』で環境問題に警鐘を鳴らした

レイチェル・カーソンさんが、

最後に遺された著書、

『センス・オブ・ワンダー』(1965年出版)。

wonder r1

著者:レイチェル・カーソン
翻訳:上遠恵子
出版社:新潮社


レイチェル・カーソンさんは癌を患いながらも

残された力のすべてを この本に注ぎましたが、

完成を前に息を引き取りました。

翌年、彼女の遺志を継いだ友人たちの手によって

出版が果たされました。


50年以上も前に出版された本ですが、

何時読んでも、今の私たちに必要なメッセージに

あふれていて、一言一言が 胸に響いてきます。


人は大人になるにつれて、

子どものように 澄み切った感性や、

美しいものに感動する心、

直観力を失っていくといいます。


誰もが生まれながらにして持っている、

神秘さや不思議さに目を見はる感性=

センス・オブ・ワンダー” を

いつまでも失わないでほしい

そんな願いをこめて著されたそうです。



(本書より)

「地球の美しさと神秘さを感じとれる人は、

科学者であろうとなかろうと、

人生に飽きて疲れたり、

孤独にさいなまれることはけっしてないでしょう。

たとえ生活のなかで苦しみや心配ごとにであったとしても、

かならずや、内面的な満足感と、

生きていることへの新たなよろこびへ

通ずる小道を見つけだすことができると信じます。」




自然と調和する生活をし、

これ以上 自然破壊をしないように、

地球環境を守っていくために

私たち大人こそが 豊かな感性を取り戻せるように・・・。






LIBERA リベラ 『Eternal Light』

(歌詞)
Thoughts of love surround you
Everywhere around you
May your heart discover
All the magic and the wonder.

Inside every moment
Deeper than the ocean
I just want to show you
All the beauty and the glory.

In this clear eternal light
This miracle of light
You will never lose your way
Because the eternal light will find you
and guide you.

Life is but a journey
Tides are always turning
Seasons come and go here
But you'll never be alone here.

In this clear eternal light
This miracle of light
You will never lose your way
Because the eternal light will find you
And guide you every day.

There are times of long and sleepless nights
But I will bring you peace and hope
shining like a rainbow.

(歌詞 和訳)

愛の想いがあたりにあふれ あなたを包み込む
心を開いて 魔法と不思議を みんな見つけてごらん
海よりも深いものが どの瞬間にもあるから
美しく輝かしいものを 全てあなたに見せてあげたいんだ

この澄んだ永遠の光 この奇跡の光の中で
あなたが迷うことはない
この永遠の光があなたを見つけて 
いつでも導いてくれる

人生は旅
流れはいつも変わっている
季節は移ろいゆくけれど 
一人ぼっちになることはない

ときには 長く眠れない夜もあるけれど
ぼくがやすらぎと希望をあげよう
虹のように導く希望を



↑共感してくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑


[2016/04/18 22:18] | 6号車*花・自然・野原 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< 『センス・オブ・ワンダー』(追記)* かがくのとも『みずのたび』 | ホーム | 春の色彩あふれる絵本*(追記)ヨゼフ・パレチェクさんの世界>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/112-2062891d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR