絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
美しい雪の結晶の世界2*『紋切り型 雪之巻』

monkiri yukinomaki

『紋切り型 雪之巻』

出版社:エクスプランテ
ガジェットブックスシリーズかたち
エクスプランテwebサイトより


皆さん、この白いカタチ、

何を表した文様かご存知ですか?

yukiwa sekka

実はこれ、「雪輪」と呼ばれる

* 雪 * を表現した文様なんですよ〜 (^^)


江戸時代、雪に魅せられたお殿さま、

下総古河藩主の土井利位(どいとしつら)は、

降る雪を黒い漆器に受け、


オランダから取り寄せた顕微鏡の

レンズ越しに花開く

雪の結晶の美しさに魅了され、

観察とスケッチを繰り返しました。


天保3年(1833年)、日本ではじめて

雪の結晶を科学的に観察した図鑑 

『雪華図説』を出版します。



人々は初めて見るその美しい形と

雪の結晶が六角形であるという事実に

驚き、魅了され、夢中になったそうです。


江戸の人々の心をとらえた美しい雪華文様

着物や装飾品などにあしらわれ、

長く愛されてきました。

yukinohana 2
(土井家所蔵 「雪華模様訪問着」)


雪は美しい花にもたとえられ、

「雪華(せっか)」、

「六の花(むつのはな)」、

散らつき舞う「風花(かざはな)」などの

風流な呼び名を多く持ちます。


舞い降りる雪を「花」と呼び、

生活にそのカタチを取り入れ、

人々は日々、心豊かに暮らしていたんですね(^^)

****************************************

kodomo zukan 1
 
『こども文様ずかん』
著者:下中菜穂
出版社:平凡社

こちらは紋きり遊び(江戸の切り紙遊び)が紹介された

素敵な絵本。『紋切り型 雪之巻』に載っている

雪の文様もたくさん作れます♪


和紙を折りたたんで、

はさみでチョキチョキ、

型紙どおりに切り抜くだけで、

こんなに綺麗な雪のひとひらが誕生します。

monkiri yuki 2

障子に貼ると、美しい雪景色になりそう~(*^^*)

絵本の冬のページに紹介されている素敵なことば。

***山眠る***

命が動きを止めたかのように、

まるで眠っているかのように見える冬の山。


降り積もった雪の下や、

凍てついた地面の中では、

新しいいのちの準備がされています。


かたく結ばれた冬芽の奥でも、

春に花咲く準備が整えられています。


冬とは、「殖ゆ(ふゆ)」

山々は 次に迎える季節のために、

あらゆる命がふえるため、躍動するために、

しっかりとエネルギーを蓄えているんですね。





真っ白な 静けさに包まれた雪の世界に

心を打たれる方も多いのではないでしょうか。


『和漢朗詠集』 白居易の詩の一節より


「雪月花の時 最も君を憶ふ」



美しい雪に、月に花…

四季折々、美しい景色を目にするたび、

遠く離れた君が思い出されてならない。


美しい景色を、大切な人にも見せたいという想いは

いつの世も変わらないんですね(*^^*)


感性が最も研ぎ澄まされるといわれる寒い季節。

この冬もたくさんの美しい景色に出逢えるといいな。


↑興味を持ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑

[2015/12/14 22:55] | 8号車*日本の美しいことば・文化 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<動物たちと自然を守りたい*『まいごのしろくま』 | ホーム | 美しい雪の結晶の世界*『天から送られた手紙』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/111-ef1ebaa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR