絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
マカロンのようなやさしい色*フランソワーズの絵本♪
今日は木枯らしが吹いて、

子どもたちの手も冷え冷え・・・

こんな寒〜い日は、早めに家に帰って

大好きな絵本を開いて、

温か~いお茶とスイーツで、気持ちもぬくぬく(*^^*)

__makaron 1

フランスの絵本作家、

フランソワーズ・セニョーボさんの

描く作品は、どれもやさしい色使いで、


パティスリーに並ぶ色とりどりの 「マカロン」や、

淡い色の「アイシングクッキー」のような、

温もりあふれる配色♪

絵を眺めているだけで、

ほのぼのとした幸せな気持ちに包まれます。



フランソワーズさんは、1897年 フランス生まれ。

幼い頃から、絵をかくことが好きで、

美術学校で学び、パリで 子どもの本の

編集の仕事をした後、アメリカへ渡ります。


当時のアメリカは<絵本の黄金期>と呼ばれる時代。

彼女の代表作、『まりー ちゃんとひつじ』は

1956年に 日本で翻訳・紹介され、

今も大切に読み継がれています。

関連記事* 羊の絵本2♪フランソワーズのぱたぽん(*^^*)
http://ehonressha.blog.fc2.com/blog-entry-56.html



次々に絵本を刊行し、多忙な生活になってからも

夏は 南フランスの農場で過ごし、

 「まりーちゃん」のような素朴な田舎の暮らしを

楽しんでおられたそうです。


作品全体にながれる ゆったりとしたリズム、

牧歌的で素朴な雰囲気、

身近な動物たちや草花への愛情あふれる

フランソワーズさんの世界・・・

本当に、どこを切り取っても 素敵で憧れます♪



いつも守って、支えてくれる

身の回りの自然や生きものたちに、感謝の気持ちを伝える 

『ありがとうのえほん』

france 1

作:フランソワーズ
訳:なかがわちひろ
出版社:偕成者



好きなものがたくさんあることの幸せや、

うれしい気持ちが伝わってくる

『わたしのすきなもの』
france 2
作:フランソワーズ
訳:なかがわちひろ
出版社:偕成者


子どもたちに優しく語りかけてくれる

夢あふれる絵本、

『おおきくなったら なにになる?』

france 3

作:フランソワーズ
訳:なかがわちひろ
出版社:偕成者


それぞれの絵本に まりーちゃんや

ひつじのぱたぽん(!?)が少〜し登場する場面もあったり、

サンタクロースが現れたり・・・☆

クリスマスの贈りものにしたくなる おすすめ絵本です。



一段と寒さが増してきて、

日が落ちる時刻も早くなり、

夕暮れ時にはちょっと切ない気持ちになることもあるけれど・・・

フランソワーズさんの絵本を開くと

身の回りにある、たくさんの ”あたりまえ”の幸せに

感謝の気持ちがあふれてきて、


そして、好きなものがいっぱいあることって

本当に素晴らしいことなんだと気付かせてもらえて、

夢と希望があふれてきます。


心を ”大好きなもの” と ”感謝” でいっぱいに満たして、

笑顔で、日々を大切に過ごしていきたいな。


↑「私もこの絵本が大好き!」、または
「読んでみようかな」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑




[2015/10/31 23:16] | 2号車*女の子と男の子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<巡る季節、時の流れを感じる絵本*『ちいさいおうち』 | ホーム | *重陽の節句* 菊を愛でて 栗ご飯♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/110-bbc1e812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR