絵本列車 ∞ てくてくちょうむすび
巡る季節、時の流れを感じる絵本*『ちいさいおうち』

山々の草木が 赤や黄色に染まり始める季節。

秋が深まり、冬支度を始めるこの頃には、


一年間の楽しいことが描かれた

ぐりとぐらの絵本や、

巡る季節 、美しい四季の描かれた絵本を読みたくなります。



『ぐりとぐらの1ねんかん』
作:なかがわりえこ
絵:やまわきゆりこ
出版社:福音館書店



『ぐりとぐらのうたうた12つき』
作:なかがわりえこ
絵:やまわきゆりこ
出版社:福音館書店



子どもの頃から 大好きで、

何度も、読み返したくなるのが、

バージニア・リー・バートンさんの

『ちいさいおうち』。

1942年にアメリカで出版されて以来、世界中で愛され、

大切に読み継がれているロングセラーの絵本です。

chisaiouchi 1
『ちいさいおうち』
文・絵: バージニア・リー・バートン
訳: 石井桃子
出版社:岩波書店


『はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー』の作者でもある

バージニア・リー・バートンさんの描く絵は、

自然も、動物たちも、

街並みや建物や、乗り物までも

全てが いきいきと 表情ゆたか♪


『ちいさいおうち』に描かれたおうちも

おひさまと一緒に、にこにこ笑っているように見え、


お話の中で、おうちの周りが

灰色の都会になってしまったときには、

すっかり元気をなくして、泣いているように見え・・・


そして自然豊かなところへ引っ越して

静かな生活が戻ってきたときには

こころから幸せを感じて、
 
微笑んでいるように見えてきます(*^^*)


********************************************

このお話、

バージニア・リー・バートンさんが

自分の家を移した実際の出来事から

生まれたものだそうですね!


静かな田舎の丘の上に建っていた

小さいおうちの周りに町ができ、

自動車や電車が走り、高いビルが建ち並び、


もう星空も見えなくなり・・・

巡る季節も感じられなくなり・・・

昔を懐かしむ小さいおうちが

りんごの木の丘の上に移されるまでの、

孫の孫の、そのまた孫の代まで続く

長い年月を描いた物語。


彼女は、この長い時の推移を

どうやって子どもたちに分かりやすく伝えるか、

ということに力を注いだそうです。


初めの方のページでは、太陽が昇り、沈む

1日”の時間の経過を表現し、

次に月の満ち欠けを描いて

1ヶ月”を表し、

そして春から冬にかけての季節の巡り、

1年”の移ろいを描き出しました。


一度こうしたリズムが打ち立てられると、

子どもたちは 変化の観念をつかみ、

1世紀間の ひとつの都会の成長を

理解しやすいのだそうです。


ここまで考え抜かれて構成されていたなんて・・・

ますますこの絵本が 大好きになりました!(^^)


広い空を眺めることができて、

美しい自然の中で

季節の巡りを感じられる生活って

本当に素晴らしい☆


お話の最後に、ちいさいおうちが丘の上で

「ああ ここがいい」と思って、

命を吹き返したように輝いてみえる場面は、

何度読んでも幸せを感じます(*^^*)


自分が本当に好きな場所で、

幸せに 心を満たして、 自分らしく過ごしていけるよう、

そして、めまぐるしく過ぎていく時間に流されないよう、

今、この時、一瞬一瞬を大切に、

1日、1ヶ月、1年を大切にしていこう。

なんだか、そんな気持ちになりました(*^^*)


↑「私もこの絵本が大好き!」、または
「読んでみようかな」と思ってくださった方、
クリックしていただけると励みになります↑




『はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー』

keity 1
文・絵:バージニア・リー・バートン
訳:石井桃子
出版社:福音館書店

関連記事:
じぇおぽりすの街を一巡り♪ 『はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー』
http://ehonressha.blog.fc2.com/blog-category-6.html




[2015/11/12 22:41] | 6号車*花・自然・野原 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<巡る季節、時の流れを感じる絵本2*『せいめいのれきし』 | ホーム | マカロンのようなやさしい色*フランソワーズの絵本♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ehonressha.blog.fc2.com/tb.php/101-a7b20490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

結衣

Author:結衣
『絵本からあふれる愛』 をテーマに♪
てくてく心のおもむくままに、愛溢れる絵本と大好きな作家さんのこと、日々のワクワクを綴っていきたいと思います。

夢は、お母さんと子どもたちが笑顔になれる 温かな居場所、 絵本&ソーイングspaceをつくること!

好きなことば・・・『Think Globally,
Act Locally』

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本棚

お気に入りページ

Welcome


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

CURSOR SWITCH

お気に入り絵本シリーズ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR